ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

筋膜リリースヨガ

今日、筋膜リリースヨガのレッスンを受けました🌟

筋膜リリースとは筋膜のこわばりやねじれをほぐして、筋膜の乱れをリリースするもの、だそうです。

ヨガとして応用する場合は、ヨガのポーズをするときに、いつもならグ〜っと伸ばすところを超ソフトに伸ばすのがポイント😊(←抽象的すぎる💦)

とにかく伸ばしすぎない。伸びてるの?ってぐらいでちょうどいいようです。

 

そもそもなぜ筋膜がこわばったりするのかというと、体を全然動かさないか、逆に動かしすぎて固まってるそうなんです😑

私もですが、不調やストレスで心身が超緊張状態だった人、しかも長期間😢続いた人は筋膜がこわばっていると思うんですね。

私はヨガや呼吸法、レイキで緊張状態から解放されていると自分では思っているのですが、普通に食事をしているときでも気がつくと肩に力が入ってグッと持ち上がっていたりするんです。

そういう緊張時のクセが抜けないんですね😓

未だに無意識に体のいろんな部分に力が入っていて、体がガチガチになってしまう。

それをヨガや呼吸法で緩める…ちょっとしたイタチごっこなんですね😾

こういう体の緊張も取れていくんじゃないかと思ってヨガも基礎から学んで資格も取ったけど…🥺

それで、筋膜リリースヨガを知って、今日受けたわけですが、めっちゃイイよ😄✨❗️

今日、一回習ってやっただけなのに、体がめっちゃラク

肩が自然に下がってる状態が続くんですよ〜。

姿勢も、いつもは正さないといけないって意識して、それでまた背中の筋肉が張ったりしているのに、今は全然ラクに背筋が伸びて気持ちいい😆

 

人によって効果は違うんでしょうけど、私にはすごい効果あった✨

筋膜のこわばりやねじれは癖になっているために何度もやる必要があるそうですが、何度もやりましょう🤩って気分。笑

今までフォームローラーという筋膜をほぐすやつを使ってはいたのですが、全然違う!

フォームローラーも気持ちはいいのですが、こういう結果は生まなかったんですね。

確かに柔軟性は増したけど、姿勢が楽になるとかはなかった。

逆に、筋膜リリースヨガは伸ばしているときの気持ち良さはそこまでないんですよね。

リラックスはできるけど、ちょっと物足りない、本当にこれで伸びてるのかなーっていう印象なんです🤨

 

ストレッチをしてるのに凝りがとれない人も筋膜リリース、イイと思います!

コツは、ストレッチをして痛気持ちいいの手前!で、90秒以上静止すること、呼吸は深く、リラックスした状態でやること!です😊

本当は、筋膜同士の繋がりを意識して広範囲をリリースしていくとより効果があると思います。

でも部分的にやってみたのですが、これも良かったです✨

 

ずっと心身をこわばらせてきたので、体が(心も)自然にリラックスして過ごせるというのは、本当に理想なんです。

長年の緊張癖から脱却するには、今日で全部解決っていうわけではないとは思うけど、それでも、今日はちょっと嬉しい😊

 

 

読んでくださりありがとうございました😄