ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

レイキとは

こんにちは😊

今日はレイキについて書いてみようと思います。

 

ブログを始めて今日までまともにレイキのことを書いていないことに気づきました😅

 

まずはレイキとは…

一般的にレイキというと、大正時代に臼井甕男さんによって創設された臼井霊気療法のことをいいます。

なのでレイキというのは、臼井レイキのことを指すんですね🌟

海外でもそのままREIKIって言えばこの臼井レイキのことになるんです。

ただし、このレイキという言葉(靈氣と書きます)とエネルギー活用法は昔から日本にあったにです。

しかし!当然のことながら誰もが充分に使えるようなものではありませんでした。

靈氣の活用法は主に手当て療法が有名ですが、これ自体は誰にでもできますよね。とはいえ充分な靈氣が流れるかというとそうでないのが現状です😢

これを誰にでも充分な靈氣を流せるようにシステム化したのが臼井甕男さんなんです💡

私がレイキを使えるようになったのも、この臼井甕男さんのおかげなんですね✨

ありがとう、甕男先生!😆

 

臼井霊気療法は「宇宙の霊気に基づいて心身を健全にする法」として日本でスタートしました。

それが今やこのレイキ(REIKI)は海外では痛みやストレスなどを緩和する代替え療法の1つとして扱っている国もあるぐらいなんです❗️

日本ではまだ、レイキって何?、怪しいな〜と思われるような位置にあると思うのですが…😅

 

そしてレイキのエネルギーとはなんぞやといいますと…

宇宙の根源エネルギーって言われています!

宇宙の根源エネルギーであり、純粋な愛と光のエネルギーであり、癒しのエネルギーなんですね〜🥰

素晴らしい✨

↑こんなふうに素晴らしい!な〜んて書いてますが、最初は、「宇宙?愛?光?😅」っていう状態でしたよ。(汗

私は癒されたいというか癒されなきゃいけないだけなんですけど?ってね。

でも、ひたすら実践してきて、宇宙✨も愛✨も光✨も実感しました!実感させられました!もちろん癒しも実感しました!

最初から宇宙だの愛だの考えてレイキ受けようと思う人の方が少ないでしょうけどねー😄

 

臼井甕男先生は「安心立命」の境地を目指しておられました。

安心立命とは、天命を知って心安らかにし、物事に動じないことです。

私が思う安心とは、心や体、経済的、情勢的、人間関係において心配することがない状態ですね。つまり自分を信じていて、かつ、自分以外、つまり世界、宇宙をも信じている状態なのかなって思います。

そして、立命。自分の使命を知り、使命に生きるということですね。

私は、レイキはこれらを実現していくようなパワーがあると思います☺️

もちろんレイキのヒーリングを受けても、伝授を受けても特になにもなかったという人もいると思います。

それはそれでいいことなのだと思います。

自分が求めているものはレイキではなかった!と理解したあとに進んだ道の中に使命との出会いを果たされているかたがいます。

その人はレイキを受けたけど意味なかったなーというふうにしておられたのですが、私にしてみれば本当に意味はなかったのかなー??笑。なんて思っちゃいますね。

レイキでなにも変わらなかったと思った人も、その後、求めていた情報や人、場所に巡り会うということはあるのではないでしょうか😊

 

実は私も伝授を受けるずっと昔に、そういうことがあったんですよ。

一度だけ遠隔ヒーリングを受けて、特になにもなかったと思っていたんですね。

癒し目的でしたし、まぁこんなものかという印象でした。

でもその年に、やりたくなったことが実行できたんですね。

当初は金銭的にも精神的にも肉体的にもかなり難しかったのですが、できたのです。

そのときはレイキを受けたからとか全然思いませんでしたよ!

それどころかレイキを受けたこと自体、完全に忘れていましたよ⁉️汗

でも、今になって思うとレイキを受けてからお金と情報と勇気が来たタイミングがぴったりなんですよね。

多分良かったのは、ヒーリングに対してそこまで期待しなかったこと、まぁいっかレベルでそんなに落胆しなかったこと、情報が来たとき自分の気持ちに素直になって行動したこと、でしょうか。

その後も自分に素直になって行動し続ければよかったんでしょうけど、守りに入ってしまい、いろいろと悪化して元の木阿弥になっちゃったりしたのですが😓それを踏まえても、あの時の運の巡りかたって凄かったな〜って改めて思います。

 

 

以上がレイキについてざっくりとした説明&感想になります😄

レイキがもたらすものはもっともっとたくさん存在するのですが、実感出来ることは十人十色でしょうね。

一度のレイキヒーリングを受けたからって物事がなにもかも良くなる訳じゃないけど、変化のきっかけにはなるのではないかと私は思っています。

 

 

それでは今日も読んでくださりありがとうございました😊