ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

冥王星の周期💫①

今日は冥王星についていろいろ調べたのでそれを書いていきます😊←笑顔になるような内容はあまりありません😅

冥王星占星術の中では基本の10天体のうちのひとつで、最も速度のゆっくりな天体です。

天文学的には準惑星扱いで、太陽系の海王星の外側を回っている天体となります。

で、今回いろいろと冥王星について調べたのは、ネイタル(以下Nとして表記)の冥王星にトランジット(以下Tとして表記)の冥王星がスクエアになるタイミングにきたから、です!

ですが、ただそれだけじゃなくて違和感があってですね…。

それはN海王星もT海王星とスクエアのタイミングだってことです❗️

(ここからはネイタルとトランジットのスクエアをスクエアリターンかスクエアRと書きます)

今までの知識だと、冥王星がスクエアリターンになるのが38歳前後、海王星は40歳前後だと思っていたのです。

オーブを大きめに取れば多少は時期的に重なるでしょうが、まるっきり重なるなんて聞いてない😳

ということでいろいろ調べてみました🧐

 

冥王星は公転周期が約247.8年なので平均するとひとつのサインをめぐるのは約20.65年かかります。

それがスクエアの90度の位置に移動するのは単純計算だと約61.95年後です。

上に書いた38歳前後とも全然違いますね💧

一方、海王星は公転周期が約164.8年で、ひとつのサインを約13.7年で巡り、スクエアになるのは約41.2年後ということになります。

こっちは上に書いた40歳前後と一致しますね。

この差の原因は、海王星の公転軌道はほぼ円形であることに対し、冥王星の公転軌道が楕円形であることに所以しています。

軌道が楕円形だとひとつのサインを通過するスピードに差が出てしまうんですね。

太陽から近いところは軌道も短くなっているので速く通過し、遠いところでは軌道の距離は長くなっているので通過するのに時間がかかります。

どのくらい差があるのか、前回冥王星牡羊座に入った1822年から魚座を通過し終わる2066年までを調べてみました💡(数字はそのサインを通過するおおよその年数です)

牡羊座29年、牡牛座31年、双子座31年、蟹座26年、獅子座21年、乙女座15年、天秤座12年、蠍座11年、射手座13年、山羊座15年、水瓶座20年、魚座23年。

どうですか?結構な差がありますよね⁉️

ちなみに1800年代は冥王星が移動したのは約104度ですが、1900年代は176度移動していました😳

この差によって、スクエアリターンになるタイミングが単純計算で出したものとは全く違う数字になってしまうんですね。

例えば、ネイタル冥王星が獅子座0度(1938年)だと45年後、乙女座0度(1956年)→39年後、天秤座0度(1972年)→36年後、蠍座0度(1983年)→40年後、射手座0度(1995年)→48年後、となっていました。

冥王星は動きがゆっくりなので、オーブを考えるとこの数字の前後1〜2年間が冥王星スクエアとなる期間になります。

ここまで計算して、冥王星スクエアRと海王星のスクエアRが同時に起こることが理解できました😅

もうちょっと細かく調べると、1985年生まれを中心に前後7年あたりは同時スクエア勃発でしたね〜💧

これは年代的なものなのですが、同じ年に生まれても、生まれた月日によっては重なる人と重ならない人と分かれてくるとは思います。

オーブは調べやすいようにオーブ3度で調べたのですが、普通はオーブ1度ぐらいで考えるので、この世代の中でも本当に重なる人は少数かなと思います。

どちらにせよ同じ年内に起こったり立て続けに起きたりはするんですが、体感的にはオーブ1度でいい気がします。

それでも2〜3年はスクエアの時期になりますけどね〜。

冥王星海王星のスクエアR期が重ならなくても人によっては天王星ハーフリターンがどちらかのスクエアRと同じ年だったりするんですよ💦

(天王星ハーフリターンは42歳前後)

この冥王星のスクエアR、海王星のスクエアR、天王星のハーフリターンはいわゆる中年の危機と呼ばれるものですが、

こういうのは怖がっても仕方ないので、変容のタイミングが来たのだと腹を括るしかないです❗️

ネイタルのホロスコープでもスクエアが多いと大変といいますが、成長できるともいいますよね。

逆にトラインのような調和的なアスペクトばかりだと順調な一方、成長が少ないともいいます。

ということで、成長するんだ!くらいの意気込みで過ごした方がいいのかな〜と思ってます。

まぁあんまり意気込みすぎるのも争いの波動を呼び込むかもしれないので、冷静に過ごすのが1番でしょうね😊

ピンチが起きてもチャンスに変えるつもりで前向きに受け止めたいですね。

もともとのネイタルのアスペクトも関係してきますから、どんな影響があるのかは一概には書けませんが、

海王星の作用もあることを考えると前向きであることも対応策としては大事かなと思います。

訳もなく精神的に落ち込んだりお酒やギャンブルに溺れそうになったら、これって海王星の作用かも?と疑問を持ったほうがいいですね😅

海王星ハードアスペクトの作用は惑う部分が大きい気がしますが、対策としては、自分の中の良心や愛に心を開き従っていくことが1番です。

海王星は金星や木星のハイオクターブと言われたりもしますが、金星木星ほど物質的ではないので理想や霊性を求めてくるので大変かもしれません💦

精神的な高みを目指すことが海王星ハードアスペクトとの健全なお付き合い方法かなと思います。

冥王星も悪いことばかりではないので、人によっては結婚妊娠出産などこれまでの暮らしとは一変するけれどポジティブな面もあります✨

普段から自分を刷新していく努力をしている人には良い知らせを持ってきたりするのかもしれませんね。

そして、今回調べてもう一つ気づいたことがありまして…それは次回に書きます!

 

中年の危機は誰にでもやってくるのですが、この数年の後に飛躍しているかどうかはこの期間の過ごし方にかかっているのかな〜と思いました。

それでも同時にやってくることを考えると・・・汗

この年代の人たちはこういう時期を体験するために生まれてきたのならチャレンジャーなんでしょうね😁

魂の使命や目的を生きる方向にシフトする人も多いのかもしれません✨

まぁ他人事ではないんですけどね❗️😅

とりあえず前向きにいきます⤴︎

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☺️👋