ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

自分の年運をチェックしてみた

年末だから来年の自分の運気でもチェックしとくか〜ということで、astro.comでトランジットカレンダーを見てみました。

まぁ、年末に限らず、春分とか自分の誕生日とかにしょっちゅう見てる気もするのですが。笑

今回見ていて気づいたのは、トランジットカレンダーにはいくつか種類があるんですけど、それぞれ微妙にオーブが違う、、ということです。(自分の運気のことではない笑)

自分がよく使うのは「Transit Calender for 3 years」で、出してみるとTRANSIT CALENDER of slow planets and Marsと書かれてあるやつです。

これは冥王星から火星まで(キロンとドラゴンヘッド含む)のトランジットと自分のネイタルの天体とのアスペクトと期間が丸分かりになるというなんとも便利なツールです。

来年みたいに金星の逆行があるときは「all planet 6m」も金星のアスペクトが確認できて便利です。

ただ6ヶ月間分しか出てこない、、。

あとはプログレスの「Transit Calender  with Progressions」ですね。

こっちはトランジットが冥王星からキロン含んで火星までと、プログレスが個人天体(太陽月水星金星火星)とアセンダントとMC、それにネイタルの天体とのアスペクトと期間が図になってるものです。

こっちは入力した年月の2年前から2年半後までのアスペクトと期間が表になって出てきます⤴︎

ただ、便利なんですけど、トランジットとプログレスのアスペクトも載ってるので混乱しやすい。

いくつかの本ではトランジットとプログレスのアスペクトは読まないと書いてあった記憶があるので、どれくらいの考慮したほうがいいものなのかは謎なんですが🤔❔

年運見るのにはソーラーアークも見たいけどそれはここにはないので、自分でチェックするしかない、、。

TRANSIT CALENDERの出し方は、astro.comのメニューから

①「出生データによるいろんなチャート」を選択

②セクションの「特殊チャート」を選ぶ

③チャートタイプのプルダウン部分(下図赤枠③)をクリック

④チャートタイプをクリックすると「Transit Calender」の種類が出てくるので出したいチャートを選択

⑤年・月を入力

⑥「クリックしてチャートを表示」をクリック

astro.com

説明用の画像をちょっと作ってみた。笑

それで、オーブの話。

トランジットの影響を見るとき、トランスサタニアンあたりはオーブ1°くらいでいいとは思ってるんですけど、「Transit Calender for 3 years」では確かにオーブ1°で描写されているんですけど、「Transit Calender  with Progressions」ではトランジットのオーブは2°になってますね。

1°と2°ではそれなりに期間が変わってくるので、木星やソフトアスペクトだったらラッキー期間を長く感じられていいんですが、そうじゃないパターンは緊張感が長く続いてしまうわけで、、。

なので今回、プログレスの方の表を見てみて、終わったと思ってるあのハードアスペクトがまだ続いている!?という驚きがあったわけです。笑

あと、プログレスのオーブも微妙に1°以上あったりするものもあってハテナです??

オーブがどれくらいかどこかに書いてないかなと思ってみたけど特に見つからず、、。

まぁでも、自分の現状を照らし合わせてみると、今年の2月で終わったと思ったあのトランジットのハードアスペクトが今も続いていて今の状況を作っているとすれば、まぁまぁ納得なんですよ😓

でも、最初からオーブ2°で考えるのはしんどそうですね😂

出来るだけ、1°でお願いしたい。笑

と、書いていて気づいたんですけど、多分わたしの状況的に直接的な影響は終わってるけど間接的な影響下にあるんだってことに気付きました!

例えば、ネイタルのA天体とのB天体がオーブが2°ほどのスクエアで、A天体に冥王星コンジャンクションした時、B天体は冥王星とスクエアですよね。

A天体が冥王星とのコンジャンクションを終えても、B天体が冥王星とのスクエアが続いていれば、A天体はオーブ2°差の期間だけ冥王星スクエアのB天体の影響を受け続ける、、ということですよね。

なるほどね〜(勝手に納得した笑

だからもともとのネイタルのアスペクトによってはトランジットの影響がオーブ1°で終わるわけではないということになりますね。

勝手に終わったものだと思っていたけど、続いていたのはそのせいだったわけだ😂

まぁもともと1°きっかりで終わるわけではないのでしょうが、ネイタル同士のアスペクトも考慮しておかないといけないということですね〜。

他にも年運を見るのに、ソーラーリターンのチャートや、年齢のハーモニクスもチェックして、、楽しいのは楽しいけどかなり時間が過ぎて行きますね!笑

来年の運気を見るのもですが、過ぎ去った今年の運気をホロスコープデータと合わせて見直してみるのも面白いです⤴︎

あんなことこんなことあったけど、コレの影響だわ😓🤗とか、コレ全然影響なかったじゃん🙄と思うのは面白いし、勉強にもなってしまう。

ソーラーリターンやハーモニクスを合わせて見るなら誕生日起点で年運を見たほうがわかりやすいので、トランジットもプログレスも誕生日付近で一緒に見るのがおすすめですけどね。

でも、年末になると、年単位の運勢は気になってしまいますよね😄