ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2月17日の獅子座満月🌕

こんにちは、ひよりです😊

 

 

2月17日1時57分に獅子座で満月を迎えます🌕

10天体順行期間最初の満月ですね〜✨

今回の満月図は、すごく特徴的な配置なんですよね!

満月の月だけが天空図の上側で、残りはみんな下側に位置し、まるで獅子座の月のワンマンショー!

太陽からのスポットライトを受けて主役として舞台に躍り出る、獅子座の満月が理想とするような配置です!

獅子座のキーワードは自己表現🌟

自己表現にまつわる自信や情熱、個性や創造性、自己表現の先にあるカリスマ性といった言葉が獅子座を象徴しています⤴︎

ですので、今回の満月では自分が自信を持ち堂々と活躍しているイメージをもつといいです✨

特に今回の配置だと、スポットライトを浴びてもいい自分というものが求められていると思います。

というのは、目立ちたくない、と思う人もいますよね?

ですが自分が自分らしく輝いているとき、活躍するとき、例え謙虚にしていても注目を浴びてしまうものなんですね!

今回の満月図では、日本人に向けて自分がスポットライトを浴びても堂々としていられるメンタリティを育てよというメッセージなんでしょうね。

そしてその月が位置するのは9ハウス🌟

9ハウスは高い目標を目指す向上心や高い意識を表しています。

ですので、自分が目立つことを許容しなさいとはいっても、悪目立ちや自己中心的な目立ちたがりなんかではないのですね。

自分の高い意識からみた理想を実現しようとする道の中(もしくは道の先)で注目を浴びるということです💡

ただの目立ちたがりは高い意識というよりも、意識低めですよね😅

そうじゃないよ〜ということですね!

 

そして今回の月は2ハウスの山羊座冥王星と150度のクインカンクスとなっております。

自分を輝かせスポットライトを浴びるには取り組むべき課題に真剣に向き合っていくことの必要性を教えてくれています⤴︎

クインカンクスはハードアスペクトですがマイナーアスペクトですので、普段の強烈な破壊と再生の冥王星というよりも、

真剣さや集中力が下支えしてくれるんだよということですね✨

人によっては訓練のようなことも必要になってくるのかもしれませんが😅

 

そして今の時期注目の火星と金星のコンジャンクション⤴︎

この日はかなりピッタリとコンジャンクションしております✨

もちろん理想のパートナーに関することもアリなのですが、

男性性と女性性の統合ですよね〜。

自分の能動的な部分と受容的な部分の統合💫

今回の獅子座満月のように1人でスポットライトを浴びて輝くにはこの2つが調和していることは重要になってくると思います。

特にこれからの時代、水瓶座時代は、ですよね♒️

これまでの時代は男は〜、女は〜、と言って完全に分離させていました。

ですがこれからの時代は違います✨

まずは分離の概念から自分を解き放ち、自分自身が持つ性質を純粋に活かしていけば自然と統合されると思います。

これは男も女も同じことをやるようになるというわけではなく、男も女も自分自身を生きるようになるだけなんですね!

たまには、自分が男だったら…女だったら…男でも女でもなかったら…どんな生き方をしているんだろう…とか考えると面白いかもしれませんよ😄

自分の統合された男性性女性性を発見できるかもしれませんね⤴︎

 

最後に今回のホロスコープで向かい合う太陽と月にドラゴンヘッドとドラゴンテイルのノード軸がグランドクロスを形成🐉

月以外の天体はこのノード軸よりも下に、月だけがノード軸の上空に。

気になったので色々調べたのですがメッセージ的なことはよくわかりませんでした😅

でもこの配置はインド神話のノード軸のラーフとケートゥにまつわる物語を考えると、ちょっと面白いです。

頭と尻尾に分断される前のラーフというドラゴンは太陽と月のせいでヴィシュヌ神によって真っ二つになっちゃったんですよね。

それから太陽と月を恨んでますので、このグランドクロスの配置はまさに睨み合いの身動き取れない状態でもあるので、この物語を表現するにはぴったりの状況なんですよね〜😄

きっとこの特殊な配置にもメッセージはありそうなのでこれからもいろいろと調べてみるつもりです⤴︎

 

ということで2月17日の獅子座満月のホロスコープを見てみました。

私も目立つ目立たないについていろいろ思うところがあったので考えさせられましたね〜🤔

注目を浴びても平気か否かは自己肯定や自己許容が深く関わっているのでしょうね。

獅子座って基本、自分大好きエネルギーですからね✨

上手くいってもいかなくても自分を好きでいられるメンタルをこの満月でダウンロードしたいです😁

過去にネガティブな注目の浴び方をしたことがトラウマっていう人も、満月だからリリースする内容を文章にするのもオススメです⤴︎

 

 

読んでくださりありがとうございました😊

よい満月をお過ごしください👋