ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

前回の記事の補足〜

こんにちは、ひよりです😊

 

今日は前回の記事の補足💫

 

hiyori-healing.hatenablog.com

↑この記事内で、ウエサク祭について書きました📝

しかし、何かがおかしい…と思ったんです。

何がおかしいかと言うと、先月ウエサク祭やったじゃん🤔…ということです。

どういうことかというと、4月27日に蠍座満月だったのですが、そのときにウエサク祭の瞑想があったのです。

それでいろいろ調べた結果、なぜこうなっているのかがわかりました。

 

前回の記事に書いたように、京都の鞍馬寺では毎年5月の満月の日にウエサク祭が行われます。

それは仏陀の誕生日、悟りを開いた日、入滅した日が全て5月の満月だったからです。

ウエサク祭について調べていると、仏陀の誕生日、悟りを開いた日、入滅した日は全て蠍座の満月の日だったという情報を見ました。

もっと調べてみると、その日はインドでいうヴァイシャーカ月の満月だったということです。

ヴァイシャーカ月は牡牛座の月です。

🤭‼️

勘のいいかたはもうお分かりだと思いますが、

仏陀の誕生日、悟りを開いた日、入滅した日は、ヴァイシャーカ月の満月=蠍座満月であり、必ずしも5月の満月ではないということなんですね!

ヴァイシャーカ月は太陽が牡牛座にある間のことで、今年でいうと4月20日〜5月20日の間なんです。

牡牛座の太陽からの光を全面に受けた月の日=蠍座満月が本来のウエサク祭だということなんですね〜🌟

ヒマラヤのウエサク渓谷ではきっと先月の蠍座満月の日にお祭り(祈願)が行われたのでしょうね!

ウエサク祭は国連でも、仏教徒における5月の満月の聖なる日として国連ウェーサクの日という名称で認知されているそうです😳!

鞍馬寺でも例年通り、明後日の5月の満月の日にウエサク祭が行われます。(今年も去年に引き続き一般公開はないそうです😵)

これでとりあえず謎は解けました😄🌈

 

5月26日の射手座満月&月食については以前の記事で書いた通りです📝

自分の中の障害物、ブロックになりそうなものはすっきり手放して、進むべき道を着実に歩み、夢や使命を実現させていきましょう✨

 

 

読んでくださりありがとうございました😊