ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2021年冬至のホロスコープ🌄

こんにちは、ひよりです😊

 

 

12月22日は冬至です🌄

この日は一年の中で最も日照時間の少ない日なのですが、

逆説的に日照時間がこの日を境に増えていくということから、

太陽が生まれ変わる日ともされています⤴︎

この冬至の日の日本でのホロスコープを見てみました🌟

冬至ホロスコープは1年の総仕上げでもあり来年の1年をあらわす春分までの準備期間の運気をあらわしていると言えます。

今年一年を振り返ったり、来年どうしたいかを考えたりして、この3ヶ月をどう過ごすか決めていきたいですね✨

 

12月22日の午前1時に太陽は春分点から270度進んで山羊座に入り冬至を迎えます💫

まずはアセンダント は天秤座17度。

この度数は過去、特に人間関係を振り返って考え込んだり分析したり…そういう度数になります。

内側に引き込みやすいですが、その分深く考えることもできるようになります。

使うハウスシステムによってはこのアセンダントは16〜18度あたりで収まるのですが、

このあたりの度数は、対人関係に振り回される系の度数なんですね😅

冬至のテーマとしてじゃあどうするの?ということなんですが、

自分が過去や現在における思い通りにならない対人関係、思い通りにならないタイプの人と関わるとき、

どうしたいのかはっきりしていくということではないでしょうか?

そしてMCは蟹座19度。

このあたりの度数は自分以外のために自分の役割を果たしていく度数になります。

そこに私情はないのですが、無私の自分で役割を果たすことで外側から見れば尽くしているように見えるかもしれません。

となると、アセンダントのテーマの人間関係のモヤモヤが解決された暁には、

しがらみから解放されて澄んだ気持ちで仕事や家族との関わりを持つことができるということが今回のメッセージなのかなと思います😊

 

次にアセンダントのルーラーである金星を見てみると4ハウスで冥王星コンジャンクション&10ハウスの月とオポジション🌟

気持ちは外にいきたいけど、金星的な楽しみはおうちで家族でっていう感じですよね〜😅

しかも金星逆行&冥王星も一緒ですから、離婚とか再婚とか人によってはそういう部分の清算もあるのかもしれないですね!

アセンダントのテーマもありますから、家族関係に焦点が当たる人もいそうです。

土星も4ハウスにいるので、まだまだ仕事場がおうちという人も多そうですね。

 

全体的に見ると主要天体では月と天王星以外は下半分に集中しています。

ということは気持ちは外に出て変化を起こしたいのですが、結局は家の中や家族や自分自身との関わり合いがほとんどになりそうですね。

冬至ではこんな感じですが、来年の春分ではもっと顕著になってますからね💦

お家時間、家族との時間、自分自身との向かい合い方…快適に過ごせるようにモノも心もお片づけしたほうがいいのかな〜と思います。

金星・冥王星が合ですし!

金星逆行ですから、今まで楽しかったけど、今はそうじゃないものと向き合って断捨離とか、そういう流れなんでしょうね🤔

これはモノでも趣味でも人間関係でもいろんな場面で言えますよね!

 

他には、楽しみのハウスの5ハウスにラッキースター木星が居て、3ハウスの太陽と調和の角度⤴︎

ですが、この2天体、10ハウスの月とインコンジャンクトしています。

厳密な角度ではないのですが、気持ちと現実が噛み合わない雰囲気がでていますね。

太陽3ハウスですので国内旅行など短い距離の旅行やネットでの人との繋がりで満足してね、っていう感じでしょうか😅

まぁこれは全体的な話ですので、個人のソーラーリターン等のホロスコープによっては

海外も吉と出ている人もいるとは思いますので、絶対というわけではないです😊

 

ということで、冬至ホロスコープをざっくり見ていきましたがいかがだったでしょうか?

読んでいて、そういえばあの関係を清算しなきゃいけないな〜とか、

お片づけしようとか、どことこに遊びに行きたいんだったと思い出したりしませんでしたか?

こういう思いついたことをサクッと取り掛かるといいんですよね🌟

冬至ホロスコープは次の春分とかなり類似していますので、来年の運気が流れ込んできています🌅

来年したいことがあるならばそれに向けた準備を始めてしまってもいいですよね😊

 

最後に、冬至は陰の気が1番高まっている時期なので陽の気を補うといいのですが、

これがカボチャやゆずが有名ですよね!

かぼちゃは夏の陽の気を溜め込んだ食べ物で、ゆずは邪気を祓うとされています✨

そしてどちらも陽の気が強い黄色💛

黄色の食べ物は第3チャクラの気を補ってくれます。

第3チャクラというと太陽神経叢!

体の内にある太陽なんですよね〜。

これは体の内の太陽の陽も補われると元気に冬至を過ごせるというスピリチュアル的な知恵でもあるので是非取り入れていきたいですよね😊

 

 

それでは体に気をつけて冬至からの3ヶ月をお過ごしください☺️

読んでくださりありがとうございました👋