ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

3月1日雑記

最近、潜在意識のクリアリングをやっています。

ずっとやってきたつもりだったのですが、まだまだだったようです。汗

ちょっと前に、割とハイヤーセルフと明確に繋がっているようになってきて、

そこで、潜在意識ともっと1つにならなければならない的なメッセージというかアイディアを受け取ったんですね🤔

これまでもレイキヒーリングやインナーチャイルドの癒しは結構やってきていたんですけど…💧

これは本格的にやるしかないなと思って取り組んでいます💪

確かに自分の潜在意識に働きかけたとき、イメージはほぼ影なんですよね〜!

潜在意識だしこんなものだろうと思っていたのですが、そうじゃなかった様子。

潜在意識のクリアリングに集中し始めてしばらくした頃、潜在意識のイメージがちょっと明るくなってるんですよ。

あれ?前は完全に影だったよね😅てことはあれは普通じゃなかったのか😳❗️

ていう感じです。

それで今やっている潜在意識のクリアリングの方法は、鏡のワークとインナーチャイルドの癒しの2つがメインで、あとはテキトーに思いついたやり方ですね。

鏡のワークはルイーズヘイさんが元祖なのかな?詳しくは知らない(笑)のですが、

鏡を見ながら自分に対して肯定的な声かけをしていくものです🪞

基本は、私はあなた(鏡に映る自分のこと)を愛しています、大好きです、と声に出して言います。

これがなぜ潜在意識のクリアリングになるかというと、潜在意識内で燻っているいろんな否定的なものをポジティブな言葉で打ち消す=クリアリングというわけです。

特に私のように長年鬱だった人は自己否定のエキスパートのようなものですよ。

鬱が治っても潜在意識内ではそれがシステムとして活動しているんですよね。

ただいちいち落ち込んだりしないだけでシステムは健在だった…ということです😥

自分自身のネガティブな信念感情だけではなく、その大元には他人に植え付けられたネガティブな情報などがわんさかいて、潜在意識内を曇らせているんですね。

だから新しくポジティブで自分を肯定する言葉を投げかけることで、ネガティブな信念や感情と置き換わっていくことができるんです⤴︎✨

しかも声に出すことで、耳からポジティブな言葉が入ってくるところが効果高いんです!

ポジティブな言葉を出すこととポジティブな言葉を聴くというダブルの効果が期待できます!(ルイーズヘイさんの回し者ではありませんよ😅)

あとは顔を見ながらというのもポイント高いですよね。

アファメーションでいうのはできるけど、鏡の自分と目を合わせていうのはちょっと…という場合、イメージの中の自分は愛せても、3次元地球に存在する自分は愛せてない可能性が高いのです😭

だからやっぱり顔見て言うのが効果がめちゃめちゃあるのではないでしょうか🤗

そしてもう一つのワークのインナーチャイルドの癒しは、自分の感情にフォーカスしてその感情の持ち主であるインナーチャイルドと一つになっていくものです。

まずテーマを決めます。

基本的にはうまくいっていない事柄や人間関係をイメージするとなんらかの感情が湧いてくるのでそこにフォーカス。

その感情を持っているもう1人の自分をイメージします。

もう1人の自分(インナーチャイルド)はその感情が生まれるきっかけになったときの年齢だったりします。

特に姿にこだわる必要はないんですけどね🙂

そしてそのインナーチャイルドとその感情をそのまま受け止めます。

そうだよね!って✨

そして、そんな自分も大好きだよ!って伝えます。

ここでは別に声に出さなくて大丈夫です。イメージワークなので⤴︎

ここでインナーチャイルドを抱きしめて1つになっていく…こういう流れです🌟

ポイントは肯定すること💡

そして1つになること✨

これって結構できなかったりするんですよね〜😅

昔やってたときは抱きしめることが難しかった💦

でも、鏡のワークをやっているからか全然平気にできるようになった。笑

この、インナーチャイルドというのは潜在意識内で分離した自分なんです。

大量に分離した自分が潜在意識内に影を作っている、そんな感じです。

それを肯定し抱きしめ1つになるというのは統合ワークでもあります⤴︎

ハイヤーセルフに言われたのは潜在意識との統合の必要性だったのです🌟

今、魚座シーズンだからこういうことが捗りますね。笑

だいたい1ヶ月はやっていますけど、魚座シーズンに入ってからは進みが早いというか、

理解が増してるというか。

特に魚座木星魚座海王星のパワーもあるでしょうし、しっかり取り組んでいきたいものです😁

この、インナーチャイルドの癒しで、ネガティブな自分と1つになるのに抵抗があったりすると思うのですが、対策を見つけました💡

だいたい大好きだよって抱きしめる頃にはネガティブさも消えているとは思うのですが…

ネガティブな状況の逆の存在だと考えるとすんなり受け入れられるんですよね!

例えば、何をやってもダメだという自己否定が現れたら、それは裏を返せばもっと良くなりたいという向上心からくるものだったりするんですね。

だから自己否定のインナーチャイルドも正体は向上心のインナーチャイルドと思ってありがとうと言って抱きしめます✨

寂しがりのインナーチャイルドも人との繋がりが大好きなインナーチャイルドですし、怖がりなインナーチャイルドも自分を安全に導こうとするインナーチャイルドでもあります😊

他人から投げ込まれたネガティブな信念も、結局は自分自身がそうだと信じるものだから潜在意識内にとどまって影響力を発揮しているんですよね。

そこには自分自身がそうだと思うだけのポジティブな理由があるのだと思っています⤴︎

あとは、潜在意識には社会からの洗脳とかもたくさんあるんですけど、これも受け入れた当初はそれが必要だったんだろうな〜って思います。

こっちは感情を伴っていないものも多いので、インナーチャイルドの癒しでは不十分なんですよね〜🤔

でも、こういうのは上の2つのワークをやっていくと自己愛や自己肯定感や自己受容力が育ち自分軸が出来上がってくるので、自然と外れる気がします。

まぁまだそこまでクリアリングできてないから実感としてはまだまだですが😅、浮いてきた不要な信念をイメージでオーラから出すとか燃やすとかいうワークもやっています🌟

まぁ自分でいうのもなんですが、まぁまぁいい感じに進んでいる気がするので集中してやっていきたいですね〜😊