ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

4月21日の今年最初の水星逆行💫

4月20日牡羊座金環日食が起こり、その翌日の4月21日に水星逆行が始まります💫

水星逆行は、一般的にコミュニケーションや情報伝達、交通網のトラブルなどが起きやすいと言われているきかんですが、物事の見直しや練り直しのするのもオススメな時期となっています。

今年最初の水星逆行の期間は4月21日の夕方から5月15日のお昼まで。

今回、注目なのが、水星が逆行する度数です⭐️

牡牛座の15度台から5度台まで引き返していきます。

なぜ注目かというと、今年9月に起きる木星逆行の度数と全く一緒なのです!

木星は9月4日に牡牛座の15度台から、12月31日には牡牛座の5度台まで逆行します。

完全に同じ度数ですよね、、!

これはこの度数間のエネルギーが何度も送られてくるということ。

わざわざ宇宙がこんなふうに強調してくるなんて、、よっぽどじゃないですか?

水星は知性を表し、学びやビジネス、コミュニケーションを司っています💫

一方の木星は物事の拡大や成功を表す天体です✨

その2つの天体が同じ度数を強調しますので、ビジネスの成功や、学びの発展、いい人脈の拡大などに今の時代に必要なエネルギーがこのポイントにあるということではないでしょうか⤴︎

牡牛座と言ったら、自分の生まれもった才能を活かし、心地よく豊かに過ごすサインです♉️

自分の資質に満足し、自分の資質で満足する状況を作っていくんですね🌟

その中でも5度台〜15度台(サビアンシンボルでは6度から16度)は、自分1人の能力だけではなく、他者と協調しようとするところから始まり、物質世界での欲望との付き合い方を覚え、今度は物質的ではない内なる自分への探求に入ったところまでとなっています。

惑星の逆行というのは同じ場所を行ったり来たりしてもう一度通っていくので計3回通るわけなんです。

それでこの度数を水星と木星がこの1年間で3回ずつ通るという意味は何かを考えてみると、豊かさへの問題をクリアしてほしいということなのではないかと思うんです。

それがビジネの成功や学びの発展、いい人脈の拡大につながっていくわけですね⤴︎

それがなぜこのタイミングかというと、2018年に天王星が牡牛座に入って、16度を過ぎたのが去年の5月のこと。

それから順行と逆行をして、今年の3月にまた16度を超えていきました。

天王星は変革を司る天体で、水瓶座のルーラーでもありますね。

水瓶座の時代では当然のことながら天王星の影響は増していきます⤴︎

で、牡牛座というのは地のエレメントであり、豊かさの問題というのは地の時代と魚座の時代の名残でもあるわけです。

それを、今の風の時代や水瓶座の時代に持ち越すのはやめて解決してほしいということじゃないでしょうか?

そのために必要なエネルギーとしてこの牡牛座のエネルギーを水星と木星が強調してお届けします!ということなのかな、と。

天王星は2025年には牡牛座を抜けていきます。

それまでは牡牛座の後半の度数を通っていくわけなんですけど、その後半部分の変革がスムーズに進むように、

とりあえず、牡牛座的問題の前半部分まではクリアしておいてね、っていう感じじゃないでしょうか😳

豊かさって金星のテリトリーだと思うのですが、水星と木星がサポートしてくれる意味は、受け身じゃなくて、自分で取りに行き生み出すことができる思考と精神性を養えというメッセージじゃないかと思います。

2025年過ぎてからは、水瓶座冥王星牡羊座海王星と双子座の天王星で幸運の小三角形が長い期間発生します。(5年くらい?)

風と火の組み合わせですので、世の中の流れが物凄く速く勢いのある状況になってしまうんじゃないでしょうか?

火と風が生み出す上昇気流に乗れる人は幸運の彼方へ飛んでいっちゃう流れです✈️

そんなときに、地の時代の名残のままだとかなりキビシイかも、、、という気はします。

土星も2025年から2028年にかけて牡羊座にいて、2026年から2027年には木星が獅子座にいて、火のエレメント増し増し期間があるので勢いが凄そうなんですよね〜🚀

で、地の時代の問題に囚われているままでは飛んでいけないので、宇宙がサポートしてくれるということなのでしょう。

そこで、この逆行が起こる牡牛座の度数がどんな流れなのか見ていこうと思いますが、

ちょっと長いので続きは次回に!

 

わたしも、地と水のエレメントの影響が大きいタイプですので他人事ではないんですよね〜😓

水星は4月7日から逆行のシャドー期間に入っていますので、既に問題というか課題のようなものが出てきやすい状況ではあります。

一般的に言われている、コミュニケーションや通信、交通関係でのトラブルの芽やスムーズに行きにくい現象の前触れもあるかもしれませんが、

今回通る、牡牛座のテーマに沿った内容の、見直すヒントや気づきが現れてきていることもあるはずです⤴︎(特に物質的な豊かさに課題があると思っているなら!)

構える必要は全くないのですが、牡牛座のテーマに沿った気づきがないかには注目して過ごしてほしいです😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

次回もどうぞよろしくお願いします☺️👋