ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

夢解釈

夢日記をつけて数年が経ちます。

あるときから夢を大量に見るようになり、夢についていろいろ調べました。

フロイトユングは以前から知っていたのですが、エドガーケイシーの夢解釈の本を読んでからは、夢は潜在意識や高次元からのメッセージだと思って積極的に夢日記をつけるようになったんです。

が、最近、あまり意味があるとは思えない夢を見ることが多くなり、これってただの記憶整理じゃないの、なんて思う日も多くなってました💧

今年になって体調を崩してから、睡眠の質もかなり悪くなってきて、単純に体調が反映されてるだけだよね、、夢を見てもそんなふうに思うようになり、、。

でもやっぱり以前のように夢には意味があるものと思いたくて、いろいろ夢に関する情報を探したりしていたときに気づいたんです。

他の人の夢日記夢分析のブログを読んでいて、この人たちは夢を完璧に信じてるんだなっていうことに。

夢というか夢の先にあるものを疑っていない、ということですね。

最近のわたしは疑いまくっていました。

意味ないんじゃない、とか💦

で、最近の自分を分析してみたところ、実際、現実の体調が夢にも反映されていたので、それはそれで直接的なメッセージともいえますが、わたしとしてはもっとスピリチュアルなことを夢に期待しているということが判明しました😅

エドガーケイシーの夢の解釈でも、夢が身体、マインド、魂のどの影響にあるかを特定する、とのことですので、体調が反映されるのはごく当たり前なんですけど、不満だったわけです(汗)

勝手に期待して勝手に不満を持った結果、疑いという状態になってたんですね。

それに気づいて、疑う気持ちをどうやって手放そうかと夜寝る前に考えていたら、はっとしまして😄

そもそも、ここまで夢に対して執着のような気持ちを持っているのは、夢自体が好きであって、それだけなんじゃないのって。

メッセージ以前に夢を楽しみたいだけ。

ということは、疑っていようとなかろうと、楽しみに眠ればいいんじゃないの、と。

なるほどね〜💡って自分のアイディア?に納得して寝たところ、ちゃんと夢と意思疎通できるような夢を見ました。

夢が物質面に汚染されてスピリチュアルな面や神聖さを欠いてると思っていることが否定されるような内容でした。

体調が反映されてるときは、解釈というよりも、肉を食べてるなら肉を食べたほうがいいんだろうな〜とかストレートな理解しかできなくて、本当はその裏の原因につながるようなことを知りたいのにって思ってました。

でも、夢は夢としての機能を果たしていたわけですよね、、。

確かエドガーケイシーの本にも、いい夢を見せてくださいみたいな願いはやめたほうがいい的なことが書いてあったような気もします😅

夢でくらいスピリチュアルなことを感じていたいと現実逃避ツールとして使っていたのが、使えないと思った途端に不信感を露わにするわたしに、あっち(潜在意識や高次元側)も困ってしまいますよね。

疑いや不信感があればあるほど意思疎通は難しくなって、解釈もうまくいかず、という現実を招いていたようです。

もしかすると、ただ体調が反映されてるだけと思っていた夢も、スピリチュアルな面や精神的な原因に言及するような内容もあるのかもしれませんね💧

確かに思い返せば、体調が反映されたもの以外の夢もいろいろあったんですが、自分の中で繋がらないというかしっくりこなくて解釈できないことが多かったんですよね。

ちょくちょく夢日記を見直してはいますが、改めてチェックしてみると良さそうですね💡

まぁ結局何を書きたかったかというと、夢を解釈したいなら、夢を疑わないことが大事っていうことです!

必ずメッセージがあるのだと信じるってことですね。

疑心暗鬼で夢を解釈しようとしてもしっくりくる解釈に辿り着かない気がします。

わたしのように、夢はこうでないと!という思い込みが強い場合も難しいってことですね😅

今回、書きながら、あの夢はこういう意味だ!っていくつも思い出して気づけたので、これを機に夢解釈のレベルアップできたら嬉しいですね⤴︎

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨