ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2023年秋分の日

こんにちは、ひよりです😊

 

 

本日は、2023年の秋分の日の星読みです⭐️

今年は9月23日の15時50分に秋分を迎えます⤴︎

占星術上では、春分が一年のスタートなので、秋分はちょうど年の後半が始まるタイミングですね。

春分が太陽が牡羊座に移動した日であるのに対し、牡羊座の真向かいの天秤座に太陽が移動した日が秋分の日となっています。

その秋分の日のホロスコープは、ここから3ヶ月間、冬至までの世の中の動向を表すものとなってます⤴︎

今回の日本の秋分の日の太陽は7ハウスに入っています⭐️

7ハウスは天秤座のナチュラルハウスでもありますね。

天秤座の天体が1番自然体でいられるお部屋ですので、7ハウスの意味も強調されるんですよね。

それに、ちょっとややこしいですが、今回のホロスコープで7ハウスのカスプ(境界線)のサインが獅子座なんですね。

獅子座のルーラーは、太陽🌞

なので天秤座の太陽にとっても、この獅子座の7ハウスではより一層、居心地がいい状態ってことです⤴︎

伝統的占星術では太陽は天秤座ではちょっと居心地が悪くて勢いが落ちる感じではあるのですが、今回のような獅子座ハウスによる後押しで太陽の輝きを取り戻すことでしょう。

イメージとしては、周りに気遣いもできるのに、ステージではセンターを務めるアイドル、といったところでしょうか😊

今回太陽が滞在している7ハウスというのは、広い人間関係を表し、パートナーシップや結婚相手などもこのハウスの特徴です♪

日本という一国としてみると、外交ってことですね。

この秋分から冬至にかけて外交が活発になったり、注目を浴びることとなりそうです。

水星も7ハウスにいますので外交でのコミュニケーションは問題なさそうですね🌟

しかも水星は、ホームグラウンドである乙女座の水星ですし、情報を表すハウスの3ハウスにいる木星とトラインですので、何の心配もいらないかもしれないですね〜!

木星は幸運の星で拡大や発展を表すので、いい進展があるのではないでしょうか。

今回、太陽の近い位置に小惑星のパラスがいて、山羊座の月と蟹座のベスタとスクエアとなっています。

なので、政府が示す正義感や義憤のようなものがあれば、国民感情や家庭事情とはちょっと相容れないものとなるかもしれませんね😅

天秤座のルーラーである金星は小惑星ジュノーとコンジャンクションして6ハウスにいます。

6ハウスといってもほとんどDC上にあるので、日本と外交面でパートナーとも言える国との間で外交上はうまくいくのでしょう。

しかし厳密にはあくまでも6ハウス。

6ハウスは軍隊も司るハウスですので、軍事的な取り組みがあるのかもしれませんね。

この金星とジュノーは天秤座の火星と牡羊座のキロンと調停の位置にありますので、サインやハウスの象意からも軍事に対する援助や参加があるのかも、なんて思わされますね🤔

7ハウス水星は木星とトラインだったのですが、金星とジュノーはオーブ大きめですが木星とスクエアですもんね、。

そして今回のホロスコープでは土星小惑星のベスタとセレスで水のグランドトラインができています。

これによって、全体的にウェットというか同情や共感を生みやすい状態が作られているので、世界がいい意味で共感性をもてればいいとは思いますが、どうなんでしょうね😓

 

今回の日本のホロスコープでのアセンダント水瓶座です♒️

水瓶座のルーラーの天王星は3ハウスの牡牛座に滞在しています。

今回、1番ICに近い位置にいるので、何か私たち日本人の意識の根底を改革するようなことや流れがもたらされるのかもしれません。

このチャートルーラーである天王星サビアンシンボルは「宝石店」で、物質的に価値があると認識されているものが取り扱われている場所を表す度数です💎

日本という国も、いろんな素晴らしいものや文化や技術が集まった国ではありますよね。

それらの文化や技術はずっと大切にされ磨かれてきたものですので、一種の宝石店と言ってもいいかもしれません☺️

その、素晴らしいものたちが、この3ヶ月の間に革新的な変化をしていくか、新しい認識をもたらされるようなことがあるのかもしれないですね。

今回のホロスコープのアングルのサビアンシンボルを見ていくと、

アセンダント水瓶座22度「子供たちが遊ぶために床に敷かれた布」、

ICが双子座6度「油田の掘削」

DC、獅子座22度「伝書鳩

到達点であるMCは射手座6度「クリケットゲーム」

と、なっています。

アセンダントサビアンシンボルが日本全体を平均した意識だとすると、日本はいま、保守的な気持ちと未来への可能性の模索をしているところなのかもしれません。

出来るだけ傷つかないで楽しんでいたいし、辛いことからは目を逸らしていたいけど成長もしたいという前向きながらもデリケートな状態のようですね。

みんないろんな懸念があるけど、直視するほどメンタルに強さがない、これが日本の平均的な状況っていうことになります。

それでいて、ICのサビアンにみられるように、何か豊かさを生み続ける資源のようなものを探しているんですね。

アセンダントでは硬い床に触れないようにしているのに、潜在意識を表すICでは大地を掘っているのが面白いですよね☺️

なので、潜在意識レベルでは、もっと掘り下げなければならないってみんなわかってるんですよね。

掘り下げなければならないこと、それは議論されてる内容かもしれないし、技術や文化についてかもしれないし、資質や過去についてかもしれないし、実際の資源についてかもしれない。

思い当たることがあれば、この期間にいろいろと掘り下げてみると面白いかもしれませんね。

個人レベルでの資源の発掘へとつながるかもしれません⤴︎

そして、DCは外部からの影響なので、海外から必要な情報がもたらされる可能性が高いですね。

自分たちでは得られなかった情報やアイディアが海外にあったり、ニュースとしてやってきそうです。

もしかするとアセンダントで直視しなかったことについてかもしれないですね🤔

そして、この3ヶ月の到達点、MCはフェアプレーを重んじるスポーツ、クリケットの試合です🏏

クリケットは、競技でありつつもティータイムがあったり白のウェアを着用するという優雅な雰囲気が漂う紳士・淑女のスポーツです。

アセンダントで保護されながら遊んでいた子供たちとは打って変わって、戦いという場で公正かつ余裕を持って楽しむことができるようになるということです🌟

成長ですね〜⤴︎

また、団体競技ですので、人と協力する活動に身を置く人も増えるということかもしれませんね。

冬至が近づくに連れてアセンダントでの守りに入る気持ちは杞憂だったとわかる人や、余裕のある雰囲気が増してくるってことでしょう✨

この秋分からの3ヶ月が過ぎ、冬至、そして2024年の春分ホロスコープでは明るい見通しが現れていますので、そこに向けた、言ってしまえば、陰から陽への転換点のような秋分ホロスコープという印象です☺️

ということで、2023年の秋分の日の星読みでした⭐️

一応、国レベルでの星読みなので、個人差は大きいと思うのですが、それでも明るい見通しがあるというのはいいですよね。

個人でも、自分の資源探しや、自分が楽しんで参加できるようなグループ活動をしてみるのもおすすめです⤴︎

7ハウス太陽ですので、積極的にいろんな人との交流をしてみるのもいいでしょうね。

国民を象徴する月も仲間を表す11ハウスにいますので、気の合う仲間が見つかるかもしれませんね😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋