ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

夢とかスピリチュアルとか

わたしは、トシ&リティさんのブログを読むときがあるのですが、今朝もなんとなくブログを訪れてみたら、怖い夢についてのブログ記事が上がっていたんですね。

なんてタイムリーなんだ✨感謝🙏と思わずにはいられなかったです⤴︎

というのもここ数日、怖くはないのだけど、まぁまぁ不快な夢を見ていたんですよね〜🥹

ちょっと自分の潜在意識が嫌になるというか、どことなく危険性を感じさせるような夢。

でも、昨日のトシ&リティさんの記事のデトックスドリームというものに安心しました。

ていうかデトックスドリーム自体は既に知ってたのに、忘れていたというか、夢に同化しすぎて記憶から引き出せなかった(汗)

別に夢の内容に良いも悪いもないんですけどね〜😓

最近は悪夢を見ても一喜一憂しなくなってたんですけど、ちょっといつもと違う流れのネガティブな印象を受ける夢だったから⤵︎

少し前に思うことがあって、数日前から寝る前に意図して寝るせいなんでしょう😅

夢が簡単に応えてくれるわけではないのも分かってるけど、あまりにも腑に落ちないというか、不信感に陥るというか(笑)

でも、これも、自分の意図に応えてもらうまでのデトックスなのだと、気づくことができました⤴︎

まぁこれ以外にも思い当たる節があって、1日を逆再生しながら思い出すという一種の瞑想なんですが、これをちょっとやってみたんですよね。

これは結構いろんなところで見たことのある技法なんですけど、集中力を高めるとかマインドを抑えるとか、無意識の時間を減らすとかいう効果があるらしいのです。

で、今回読んだ本に、夢が変わるって書いてあったんですよね。

夢を見なくなるとか、、なのでトライしてみたんですけど。

見ないどころが、夢を見てない瞬間があるのかと思うくらい夢見ましたよ、、。

しかも、今ググったら、TOCANAの角由紀子さんが幽体離脱できるようになるためにやってたとか書いてありましたね、、。

もうやりません(笑)

個人的には、ぐっすり眠りたいんですよ😂

夢を見てもいいけれど、肉体的にはぐっすり眠っていたいんです。

読んだ本には、夢を見なくなるけど、意識はある、みたいなことも確かに書かれてました。

その状態だと、肉体はしっかり休息が取れているともありました。

一度それを体験しているので、この方法でもあの状態に辿り着けるのかと思って安易に手を出したっていうのもある、、😥

これってよく考えたら明晰夢を見る方法でもあるんでしょうね。

誰かが明晰夢幽体離脱は似ているとか同じようなものだとか書いてるのを読んだことはあるのでそういうことなのかな?

まぁわたしはそうではなく、肉体をしっかりと休ませたいので、目的が全然あってない🥹

意図しているのも基本的には自分を究極的に休ませようと思ってやってるのですが、、。

まぁとりあえずしばらくは普通に寝ることにします。

逆さに思い出すワークはやらないし、意図もしばらくはお休みですね💧

こういうのも修行といえば修行なんだけど、ストレスを感じ始めたらすぐやめます(笑)

でもそっちのほうがいいんですよ。

師匠がいる人はいいかもしれないけど、勝手に一人でアレコレやってる人は。

話が変わってしまうけど、ここまで書いて思ったのは、なんで世の中うまくいかない人の方が多いのかというと個人的な師匠がいないからじゃないでしょうか?

こういうスピリチュアルやオカルト的なことに関わらず、普通のことでも、個人的な先生やメンターや師匠がいればGOサインもストップも自分を俯瞰してくれて出してくれる。

でもそういう人がみんないないから、やりすぎたり、やらなすぎたり、やらなくていいことをやったり、やったほうがいいことをやらなかったりして時間が過ぎたり失敗したり身体を壊したりして、成功にまで辿り着けない、、じゃないかなぁ??

だから世の中は師に恵まれなくてもメンタル強くて失敗しても気にしないでガンガン進める行動力のある人が成功しやすいんでしょうね。

逆にスポーツ選手は指導者に恵まれてる人のほうが故障を避けやすいので成功しやすい気もします。

成功するしないは置いといて、わたしもスピリチュアルや人生の師匠を求めているんですけど、、。

この瞑想は、今のあなたには向いてないとか言ってほしい(笑)

弟子の準備が整ったとき、師は現る!ということなので準備不足ということかな😂

準備が整うまでは、自己判断でやってくしかないようです⤴︎

スピ的なことの自己判断はワクワクに従うのが1番簡単かもしれないですね。

個人でやるには、目標立ててガチガチに進めていくようなジャンルじゃないですよね?

他にはハイヤーセルフ機能を高めるか、キネシオロジーで確認するとか、、。

キネシオロジー、以前習ってみたけど、あまり使いこなせなかったなー。

まぁとにかく、怠けてやらないのもダメかもしれないけど執着してやりすぎるのもいろいろと壊れるので注意ですっ☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊👋