ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2023年水星逆行(12/13〜1/2)

今月は水星逆行が始まりますね💫

期間は12月13日から来年の1月2日までとなっています。

水星逆行は年に3回ほどあるので、恒例のイベントではありますね😅

水星は知性やコミュニケーション、情報や通信、交通などを司る惑星ですので、この惑星が逆行するとき、これらの水星が司る分野でのトラブルが起こりやすいっていうことなんですね。

交通の乱れや通信トラブル、勘違いや連絡ミスなどによるコミュニケーションの問題が定番の影響となってます😂

冬季に起こるものとしては雪の影響による交通トラブルでしょうか?

今回はクリスマスや年末年始を含むので、商品の輸送トラブルや発注ミスなんかもあるかもしれません💦

水星が山羊座から射手座を逆行するので、お仕事をする人から大学生、そして水星期である7〜15才の子供たちが特に影響を受けそうです。

なので商品関係のトラブルでいえば、客側であれば予約のミス、逆に企業側の人であれば受注ミスなんかも考えられますね〜。

どちらにせよ気をつけましょう。

お子さんのクリスマスプレゼントも聞き間違いや勘違いをしないようによく確認しておきたいですね😅

社会人であれば、お仕事の締日や年末年始の挨拶のメールや年賀状の送付ミスとか、クリスマスや年末商戦の受発注や段取りに注意といったところでしょうか。

特に気をつけたいのが、今回の水星が逆行する射手座の22度台から山羊座の8度台にネイタルの天体がある人ですね。

特に太陽や月、水星といった個人天体がある人ですね〜。

そして、一説によると水星逆行の影響を1番受ける可能性があるのが水星期の子供たちだという話もあります。

みんながみんなじゃないんでしょうけど、何か上手くいっていないような感覚を敏感に感じ取る子はいるんでしょうね。

それで、この水星逆行の天体の対策は、言葉遣いや文章の内容に気をつけること、スケジュールの確認をすること、早めに物事に取り組むこと、です⤴︎

コミュニケーションを取るときは、意見や要望は忖度(笑)など求めずにはっきりと伝え、受け取るときも空気を読むよりは言葉か文書で確認することですね🌟

たぶん、、みたいな気持ちが勘違いを生みやすい時期ってことなので😄

私もこの水星逆行の区間に個人天体があるのですが、年内のゴミの日を確認しただけなのに、すでに勘違いを起こしていたことが発覚しました😅

まだ水星逆行は始まってないじゃないかって思うかもしれません。

ですが、逆行期間の内容についての勘違いなので既に起こり得るわけなんです(汗)

例えば年末の旅行の予定を半年前に立てていたとしても、影響を受けやすい人は既に勘違いや予約のミスを起こしている可能性があるということなんです😓

個人的な経験でいうと、火星逆行が自分の火星に対してポジティブな位置で起こるとき、それを知らなくてもあらかじめいつもよりチャレンジングな予定をその期間に入れていたりするんですね。

将来的に受ける天体の影響を無意識のうちにわかっていて予定を立ててるんです⤴︎

面白いですよね😊

話を戻しますと、水星逆行のときのおすすめのアクションは、学び直しですね🌟

今回は山羊座から射手座へと逆行しますので、お仕事関係のスキルや学生時代に学んだ学問にもう一度触れてアップデートするとよさそうです。

昔やっていたスポーツをしてみるのもいいでしょうね!

今回の水星逆行は射手座の新月と同日の13日から始まるので、射手座新月に合わせて新しいジャンルの学びや研鑽を始めたいっていう人もいるかもしれませんが、どちらかというと以前学んだことのある分野を学び直すほうが宇宙の流れとは合ってると思います。

途中でやめていた資格の勉強を再開させるのもいいですね🌟

そして他のおすすめとしては、お世話になった人や懐かしの人と連絡をしたり再会すること⤴︎

特に、気がかりな人がいたら連絡をとってみるといいでしょうね。

逆行中の27日には蟹座の満月があり、蟹座は家族や親しい間柄の関係を大事にするサイン♋️

なので、しばらく会っていないけどどうしているか気になっている人に連絡をしてみるのはいいでしょうね😊

蟹座満月なので、親しい間でのわだかまりを解決するタイミングとしてもよさそうですし⤴︎

ということで、本日は2023年の12月13日から1月2日までの水星逆行についてでした💫

先日、松村潔氏がYoutube六芒星とシッポとアンテナの話をしていました。

水星が逆行するとき、宇宙では六芒星が描かれる1つのポイントを通過することを考えると、逆行期間というのはアンテナを張り巡らせる期間にしておくとよさそうな気がしました。

そもそも、この期間にぼーっとしていたら勘違いやうっかりなどのミスや予想しない渋滞や混雑に巻き込まれるだけでしょう😓

なので、いろんなレベルにおいて意識を張り巡らせることがこの期間の宇宙に同調した過ごし方になるのではないかと思いました。

まぁ年末年始なので、あまり気を張って疲れるのはもったいないので程々にですね〜😄

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋