ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2023年冬至のホロスコープ


本日は2023年の冬至ホロスコープの星読みです⭐️

12月22日、12時28分に冬至を迎えます⤴︎

冬至は太陽の南中高度が最も低くなる日で、日本のように北半球にある国では昼間の時間が最も短くなる日となっています🌅

陰が極まって陽へと転じるタイミングでもあるので、古代では新年として儀式が行われていた地域も結構あったみたいです。

西洋占星術での新年は太陽が春分点を通過する春分ということで、今回の冬至は来年の春分までの3ヶ月間を占うものとなっています。

まずは、冬至のアングルをサビアンシンボルと一緒にみてみます。

アセンダント 牡羊座20度「冬に鳥に餌をやる少女」

IC  蟹座12度「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人」

DC  天秤座20度「ユダヤ人のラビ」

MC  山羊座12度「講義をする自然の学徒」

どのアングルも活動宮なので、この3ヶ月間の日本では活発に物事が動くことが予想されます🌟

運の入り口でもあるアセンダント牡羊座で全星座の中で1番行動的なサインですので、みんな何かしら動きたくなるのではないでしょうか⤴︎

この度数は生命や精神にとって厳しい時期を乗り越えるために育み続ける内容となっています。

ICの度数も同じように育む内容で、自分の直感を信じて育てていくシンボルなんですよね。

なので、基本的にみんな活発で、その活動の動機は自分の直感を信じて守りたいものを守って育てていくため、、というものになるのではないでしょうか🤔

ここでは自分の確信を大事にしていくことと、生活や夢だったり守りたいことを自分で守っていく姿勢が必要なのかなと思いました。

他人の賛同などは求めずに、諦めないってことですね!

DCは外からの影響などもあるので、ユダヤ人とあるのでイスラエル関係で日本にとって何かあるのかもしれない、、とも思いますが、外に向けての自分の態度として考えるとき、この度数は確固たる信念を持ち続けることを表しています。

それと、他者に向けての布教活動、、まぁアウトプットですね。

アセンダントや土台となる意識を表すICでも他人の賛同は求めずに自分の信念を信じて守るものを守って育てていたのですが、それをほかの人にもアウトプットしていくといいよってことですね⤴︎

頂点であるMCもまたアウトプットする度数なので、守り育む活動の中で発見したことなどを同じようなことをしている仲間たちに教えていくとよさそうです🌟

何を守り育てるのかは本当に個人的なことになりそうなので、全体の共通点はあまりなさそうではありますね。

自分の生活や会社を守りたい人、アイディアや夢を守りたい人、人間関係や好きな場所を守りたい人、いろいろでしょうね。

アセンダントからは寄付や募金で守るという雰囲気も感じられます。

まぁ、例のキックバック問題が公になっているというのもある意味では象徴的かもしれませんが😅

ホロスコープアセンダントにはキロンがライジングスター、ドラゴンヘッドが1ハウス側にコンジャンクションしています。

なので、自分を突き動かすきっかけとしては、不安や恐れが念頭にあるからということもあるでしょう。

または強烈な使命感や高揚する気持ちに刺激されてという二極になるかなと思います。

そして、ホロスコープの太陽をチェックしますと、9ハウスにいる太陽は水星とコンジャンクションして、カルミネートしています⤴︎

カルミネートとは天頂のMCに1番近いところに星があることをいうのですが、四季図で太陽がこの位置にあるときは目標が実現しやすい時期ともいえます✨

9ハウスでもあるので、目指している理想が陽の目を浴びる機会が訪れるかもしれません⤴︎

日本人全員がというよりも、日本人の誰かが表彰されたりチャンピオンシップに輝いたり、、そんなニュースがあるかもしれませんね🌟

こういうときは、この期間の取り組みよりもこれまでの取り組みが大事なんですよね。

で、今回の冬至では水星とコンジャンクションしている太陽がカルミネートしているので、実質的には水星パワーが大きいんです。

ですが、今度の春分では太陽がカルミネートしていますし、MCにかなり近いので、冬至以上に陽の目を浴びるエネルギーは強くなっているでしょう⤴︎

それに春分図ですので年間を通してそのようなエネルギー状態にあるということです。

なので、そういう意味でもこの3ヶ月間は自分が育てていきたいものを諦めず育て続けるといいと思います✨

今回のホロスコープでは太陽は9ハウスにいますので、探求心をもって取り組んだり理想を追い求める姿勢でいくとよさそうです🌟

この太陽と水星は、お向かいに双子座のベスタ、魚座土星と牡牛座の月や木星とソフトアスペクトがありクレイドルという形を作っています。

クレイドル、、ゆりかごですね。

何かを育むにはぴったりのアスペクト

土星木星のサポートはコツコツと安定的に取り組み拡大させていくことができますし、月はプライベートや感情面でサポートをしてくれるでしょう😄

この時期の取り組みは、自分の意思と感情、肉体のコンディション、そして仲間や情報にも恵まれるそうです✨

このような星の配置のエネルギーがある期間ですので、何かしら積極的に取り組んでいきたいですね!

全体的にみると風の要素が少なく地のエレメントが多いので、軽やかにというよりかは地道に着実に進むイメージです。

とはいえ2024年は冥王星が本格的に水瓶座へと移動する年になりますので、風の時代にあった行動が必要かもしれません。

自分軸を見失わないよう、自分の信念や直感を大事にして動いていくといいですね😊

ということで、本日は2023年の冬至ホロスコープの星読みでした⭐️

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋