ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

インナーチャイルドの癒しと統合ワーク(方法)

とりあえず見捨てられ不安を例に丁寧なやり方を紹介します💡

私なりの方法です⤴︎

まず、この見捨てられ不安を自分の中でイメージします。

擬人化したり、暗い塊とかぼんやりしたイメージで大丈夫です。

(以下このイメージをインナーチャイルドとします)

それからインナーチャイルドと向かい合います。

そしてこのインナーチャイルドが発するエネルギーとか感情とか思いをじっくりと感じてみます。

私はずっとこの感情や思いを持ち続けていたんだな、と一度受け入れます。

その感情や思いがネガティブであってもできるだけ受け止めます。

そしてインナーチャイルドの感情や思いに同調する言葉をかけてあげます。

そうだよね!私もそう思うよ!など

(↑必ず同調できます。なぜならこれはあなた自身だから。否定しないでくださいね!)

そしてこの存在が今まで自分の命を守ってきたんだということに思いを馳せます。

ゆっくりとインナーチャイルドに手を差し出しましょう。

インナーチャイルドの手を握るか、ゆっくりと抱き寄せます。

感謝の言葉を述べます。

今まで守ってくれてありがとう!など

(↑インナーチャイルドは無意味に存在しないので必ず感謝する理由はあります!時間をかけてでも感謝できる理由を探し出します)

そして、できればここで愛情ある言葉をかけてあげます。

愛してるよ、大好きだよ、など

そしてインナーチャイルドが自分と一つになっていくのをイメージします。

インナーチャイルドがハートの中に溶けていくようなイメージです。

(↑ここまでがインナーチャイルドの癒しです。この時点では既にネガティブな感情は感じなくなってると思うのですが、ここから信念と感情の手放しをやります。)

(ここからはできればグラウンディングコードを使ったグラウンディングをし、自分が卵型のオーラに包まれているのを想像してからやります。無理に想像しなくても大丈夫です^^)

今、自分を守ってくれていた見捨てられ不安というインナーチャイルドと一つになった状態です。

そこで今度は自分のハートにこうききます。

私は見捨てられたら生きていけない存在ですか?無力な子供ですか?これは本当の私、魂からの信念ですか?と。

答えはNOと出るはずです。

もしはっきり答えが出てこなくても、手放したいのなら勇気を出してNOといいます。

そして「この信念を手放します」と宣言。

自分の中からその信念が書かれた書類や画像が出てオーラの外に出て行くのをイメージします。

そしてその書類が燃えていくのをイメージします。

燃えカスは純白の光となって自分のオーラに戻ってくるのをイメージ。

今度はまた自分のハートに向けてこう質問します。

見捨てられることによる不安は本当の私、魂の私の感情ですか?と。

これもまたNOと答えるはずです。

パッと答えが出なくても、手放したいのなら勇気を出してNOと答えます。

するとその感情の塊が自分の中から真下に向かってまっすぐ落ちていくのをイメージして見ます。

その感情はそのまま地球の中へ中へと落ちていきます。

そして地球の中心部に達したその感情は浄化され美しい光へと変化するのをイメージします。

そして今度はその美しい光が上昇し自分の内側へと戻ってくるのをイメージし、その美しい光のエネルギーを感じます。

今、あなたの中の見捨てられ不安というインナーチャイルドは、どんなネガティブな信念やネガティブな感情とも一切繋がっていない純粋に命を守りたいという存在となりあなた自身と完全に一体になっています。

もう分離した存在ではなく、あなた本来の力強い一面となって統合されたのです⤴︎

(ここまででワーク終わり)

 

文字に起こすとなかなか長い内容となっておりますが、

まるっと受け入れて自己肯定し、不要な信念と感情を手放す流れが大事かな〜と思います。

時間がないときや、慣れてきたらこのネガティブは私じゃないからポイっ、という感じでも効果ありますが、

最初のまるっとネガティブごと受け入れることは結構大事なんですよね〜。

ネガティブな自分はダメっていう自己否定はしないのがポイント💡

そしてネガティブの裏にあるポジティブな理由に気づくこと💡

それが本来なら命を守ろうとするものなのか、心を守ろうとしているのか、それとも魂の欲求の裏返しなのか…。

これも千差万別だとは思います。

例に出した見捨てられ不安も、人によっては、人の輪が大好きだという魂の欲求の裏返しなのかもしれません。

人の輪が大好きで、調和が大事、だけど見捨てられたらそれが叶わない…だから不安になってしまうといった感じです。

これも本当に人それぞれでしょうので、自分がその感情や信念に思いを馳せてみて気づいたポジティブがあればそれが答えだと思います。

これがわかってくると結構面白いですよ⤴︎

ネガティブが出ても、いいじゃん♪って思えるのでネガティブに陥ってる期間自体が減りますし、自分の知られざる一面を知ることもできます😁

とはいえ、これは時間と心の余裕があれば、ですよね。

心の余裕がないときに向かい合うと沼にハマるようなこともあると思います。

そういうときや、インナーチャイルドの癒しをそんなにやったことない人は、順番を逆にやるといいです⤴︎

感情と信念を手放したあとにインナーチャイルドと向かい合う。

あとはポジティブな理由が全然想像できない場合もまず感情の手放しからやったほうがいいですね。

基本的にネガティブに向かい合う時間は短くすむほうがいいので😅

なんでもですが、無理してまでやっていいことってそんなにないと思うのです。

疲れているときや思い詰めてるときは一人でワークをするよりもリラックスすることが優先事項ですから😊