ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

夢日記の活用法

私は2年ほど前から夢を見る量がかなり増えたのをきっかけに夢日記をつけていました。

最初は夢を見る量が増えたのは何か意味があると思ったので毎日メモをしたいたんですね📝

実際に意味ありげな夢もたくさん見ましたし…

ですが、最近はなんとな〜くモチベーションが上がらない😓

そんなときに、最近ハマっているエドガーケイシーの本を読んで気づいたんですよ!

夢を解釈してないから、ただの無意味な習慣になってたことに😵

エドガーケイシーによると夢は真の自己の目に見えない世界における活動だそうで、

それらは正しく解釈し、自己啓発に役立てていくべきだそうです💡

だから習慣的にメモしているだけでは意味はあまりなく、私のやる気も無くなってきたのかも!と思ったのです。

今までも気になった夢があればネットの夢占いで調べたりしていたのですが、それでは不十分だったようです💧

不十分どころかハイヤーセルフの伝えたいメッセージとはかけ離れたものになっていたりしたと思います。

ちょっと調べて、これは金運アップの夢⁉️な〜んて思っていたけど、実際は全然違うことだと気付かされましたよ😅

夢日記をつけていながら全く活用していなかったわけですね💦

たまにはっきりとメッセージを受け取ることはあったんですが、それもただ受け取ったというだけで、何か行動したかというと…😅

でも今考えるとある夢を見た前後に自分の内面を変化させようという気持ちが起こったりはしていたので、夢、つまりハイヤーセルフとちゃんとリンクしていたかもしれませんね⤴︎

他には、寝る前にハイヤーセルフに教えてほしいことをお願いしてから眠ると回答を得るというので実践していたところ、明らかに回答と思われる夢を見たことはあります。

これは巷の夢占いに当てはめると全く違う意味になるのですが、自分が導き出した意味に確信がありました💡

ただ、その夢はお願いに対して答えられない的な内容だったので、それ以来ハイヤーセルフになにか聞いて眠るということはしてませんね😅

(でも近々再開してみようとは思います⤴︎)

夢は基本的にメタファーや象徴によって語られるので、見たままに受け取るわけじゃないのですが、

その意味がわかるときはわかるんですよね〜❗️

でも、ほとんどがわからない😭

だからやる気無くなっていたのですが、エドガーケイシーの夢関連のリーディングなどを読んで、なんとなくコツが掴めてきた今日この頃✨

と思ったら、なんなん!?っていう夢を今朝は見ました😓

難しいっ❗️

寝る前に、わかりやすい内容にしてってお願いしなきゃいけないようです💦

ハイヤーセルフにしてみれば、あなたこの意味わかるでしょ?知ってるでしょ?っていう感じかもしれないけど…わかりません(笑

夢の意味は基本的に夢を見た人とそのハイヤーセルフとの間の暗号のようなものですので、

自分自身で解釈をするのが基本のようです。

ただエドガーケイシーのようなサイキック能力があり、他者の夢自体をリーディングできる人や、

夢以外の日々の生活も含めてカウンセリングしてくれるような人になら診断してもらうことは可能だそうです⭐️

まぁ今は人に解釈してもらうほど気になって仕方ない夢は見てないからいいんですけど、

エドガーケイシーにリーディングしてもらった人々ってラッキーですよね〜。

エドガーケイシーは夢を見た人が覚えていない部分までリーディングしていたようですからね😳

夢の解釈が簡単にできないのも、そもそもが夢の内容を完全には覚えていないのも一因でしょうし。

瞑想で夢を思い出せることはまぁまぁあるのですが、その夢がそんなにいい夢じゃない場合、深入りしたくないという感情もありますしね😓

ちなみに悪夢というのはあえてインパクトを持たせて覚えやすくしているという話でした。

↑これはイギリスのミディアム、キースビーハンさんが夢に関する講座のときにそうおっしゃってました。

まぁこの悪夢についてもいろいろあるのでまた今度書いてみようと思います⤴︎

突然悪夢を頻繁に見るようになったりするんですよね〜。

私もですし、割とそういう話は聞きますし。

とりあえず、今日は夢日記の活用法についてでした☺️

読んでくださりありがとうございました〜👋