ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2022年の冬至のホロスコープ

こんにちは、ひよりです😊

 

 

今日は2022年の冬至の星読みです⭐️

今年は12月22日の6時49分に冬至を迎えます⤴︎

冬至の日のホロスコープは来年の春分までの3ヶ月間の運気を表すと言われています。

春分は基本的に1年間の運気を表していますが、夏至秋分冬至はそれぞれ3ヶ月間の運気となっています。

その冬至ホロスコープですが、太陽が運の入り口であるアセンダントコンジャンクション

この3ヶ月間は基本的に明るいムードが漂ってきそうな配置になっております⤴︎

とはいえ、その太陽と葛藤のアスペクトになっている惑星が😅

冬至の2日前の20日牡羊座入りした木星とスクエアになっています。

天秤座のセレスと合わせるとキレイなTスクエアを形成しています。

太陽と木星のスクエアは想定外のことが発生したり、気が大きくなりすぎてトラブルになったりしやすい配置です。

太陽も木星もセレスも活動宮。

現実的かつ野心的に行動したい山羊座の太陽、思い立ったら行動したい牡羊座、バランスを見て行動したい天秤座。

牡羊座は戦いも辞さないタイプですが天秤座は争いたくない派。

こんな感じで、社会的な動きは突発的だったり展開が読めないようなことや方向性がわからないことが目立つような時期になりそうです。

来年の春分図ではアセンダントにキロンと木星コンジャンクションしているので、それにつながるようなことがこの期間に起こるのかもしれません💧

実際のところ木星牡羊座入りしたばかりですし、冬至という陰から陽へ変化するタイミングですので、何か始めるには良いタイミングなんですよね。

個人レベルでも気が大きくなりすぎていないか、あとは過度な競争意識を持っていないかをチェックしてからスタートするといいと思います。

太陽がアセンダントコンジャンクションしていてやる気に満ちている期間にもなりますので⤴︎

また、今年の冬至ホロスコープアセンダントは射手座で木星はそのルーラーですので影響力も高まっています。

これは日本全体の話ですので、身の回りの人も当然この影響を受けています。

人から都合のいい話、儲け話などを持ちかけられたとしても、よ〜く確認したほうがよさそうです😅

特に木星スクエアですのでこの時期のモラル的にどうなのか?と思わせられるような話は、厳しい結果になることが多いでしょうね。

アセンダントなどのアングルから見ても、この期間は全体的に行動的で他者との関わりも活発な雰囲気ですが、

必ずしも生産的とは言えず、他者の言葉に流されたり情報に踊らされたりもしそうなんです。

サビアンシンボルを見ていくと、アセンダントは権力とキャリアの頂点を表す度数。

この期間全体を支配する雰囲気はこれですね。

国の潜在意識とも言えるICは想像力や壮大なビジョンで前向きになる人と現実逃避する人の二極化していそうな度数。

これが国民の潜在意識の状況ともいえます。

そして海外からの影響とも読めるDCの度数は魅力的で人を惹きつけるようなモノや情報ですので、ついつい受け入れたりのせられたりしてしまいそうです。

最後にこの期間のゴールともいえるMCは、たとえマイノリティでも自分の意志や欲求を尊重していく度数。

国全体の意志はまとまりそうないですし、何か方向性ができるとしてもマジョリティや権力側の思う方向にでしょう。

ですが、マイノリティな意志や意見や方向性を持っている人たちは、同じ志の仲間と共にその意志を守っていく、そんな人たちが増える、ということが一連のアングルの流れに出ていると思いました。

MCの度数が表すのは、今現在は社会に迎合されなくてもいずれはメジャーになる先駆者的な考えだったり選択だったりするので、

そういう何かを持っている人はこの時期は諦めずに仲間と共に大事にしていく選択を持たれると良いと思います😊

 

以上が2022年の冬至の星読みでした⭐️

冬至の後、水星は12月29日から1月18日まで逆行しますし、今現在逆行している火星は1月13日に順行に戻ります。

ということで年末年始は身近な天体の水星と火星が逆行中↔️

普段から火星のエネルギーが強く出ている人はもう既に活発になりすぎて用事入れすぎとか、ちょっとケンカっ早くなっちゃうとかあると思います。

そんな時に水星も逆行しますのでスケジュール管理やコミュニケーションの面でのミスやうっかりには気をつけていきたいものです。

特に年末年始は人混みもすごいですし買い物や順番待ちでただでさえイライラしている人も多いですから要注意です💦

無用なトラブルに巻き込まれないようにしたいものですね😄

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

それでは良い冬至をお過ごしください☺️👋