ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2023年春分のホロスコープ

こんにちは、ひよりです😊

 

 

宇宙のイベントが続いている3月ですが、本日は2023年の春分についてです✨

春分とは、太陽が春分点と言われる牡羊座0度に移動した日のことをいいます🌞

春分点は終わりと始まりの境界なので、1年に一周する太陽が地点にきたその日が、西洋占星術では1年の始まりとされています⤴︎

この日のホロスコープ春分から1年間の運気が表されています。

ということで、本日は春分ホロスコープを読んでいきます😊

 

3月21日の6時25分に太陽は牡羊座に移動し、春分を迎えます🌸

2週間前に土星魚座に移動し、翌日には新月を迎え、そのまた翌日には冥王星水瓶座へと移動するというタイミングの日となっております。

春分自体が節目なのですが、他にも大きな節目が集めっているので、今年の春分の節目としての意味は大きいと思います。

人によっては大きな変化を経験する年になるかもしれません🌱

この日のホロスコープ魚座牡羊座、牡牛座に星が多く集まっています。

何かが終わってガラッと変わってしまう人から、少し前に始めたことが少し軌道に乗り始める人までさまざまだとは思いますが、

多くの人に共通しそうなのは、ずっと昔からやってきたことというよりか、この数年で終わせる予定のことや始めたりしたことの最中にいることになりそうということです💫

この日の日本でのホロスコープを見ると、太陽は12ハウスにいて、同じハウスには水星と月と海王星が滞在しています。

今年は今まで気づかなかったことやスルーしてきたことに注目が集まったり、取り組んだりしそうな雰囲気ですね〜。

政治的にも国民もビジネス関係もそういう流れになりそうです。

それによってますます終わることと始まることが増える予感です🤔

特に今年のホロスコープは全体の東側に天体が多くいますので、国内の今まで取り組んでこなかったことに本腰を上げることになるのかもしれませんね。

その中でも1ハウスに天体や感受点が集まっていることから、外交よりも内政に集中するということでしょうね。

今、政府が前のめりな子育て支援というのもそのうちの一つかもしれません。

海王星が太陽の近くにあるので、大きな夢を見てる状態でもあるかもしれません😅

太陽と海王星は3ハウスの火星とスクエアですので、なんらかの反発やトラブルも予想されますし、12ハウスですから表向きにはうまくいかない可能性もあります💧

だからといって全てが夢で終わるとも言えませんので、地に足をつけて取り組んでほしいです!

12ハウスにいる月と1ハウスの天王星は調和の角度ですので、国民も改革を望んでいるということを表しているのだと思いますし⤴︎

他に、太陽は6ハウスのセレスとオポジションで、10ハウスの冥王星が調停するポジションにいます。

食料問題や防衛費問題で、財界や産業界が大きな役割、というか私たちの知らない水面下で決着や調整が起きるということなのかな〜と思います。特に防衛関係は🌀

全体として見ると、アセンダント牡羊座にあり、キロンと木星コンジャンクションしており、日本全体としては活気はあるけれど、いろんなネガティブな心境からも離れられない状態が出ていますね。

キロンがアセンダントにあると、痛みを通して物事を見てしまうので、苦難がピックアップされやすいです。

一方で木星も一緒にいますので、楽観的な気持ちもある、という状況ですね〜。

ベスタもコンジャンクションといえるポジションですので、特に家庭のことに対して意識が向きそうではありますね。

家計のことや家族の在り方、家族内の役割など、これまでの日本での価値観とこれからは変わってくるでしょうので議題に登りやすいと思います。

とりあえずここは木星を活かして良くなるという方向性で議論や取り組みをしていきたいものです。

そしてアセンダントサビアンシンボルは「毛布を編むインディアン」で、地道にコツコツと取り組んでいける度数です。

前回書いた土星魚座入りで、企業的には厳しい時期になると書きましたが、そういった厳しさに対しても、やはり地道な取り組みが有効なんですよね。

キロンもその度数にいますので、一見難しく感じることも多いかもしれませんが、長期的なゴールを設定して、そこに向かっていけば実現できる度数ですので、焦る必要はなさそうですね🌟

編み物というのは、まずゴールとなる完成図があって、そこから編み図を作り、編み図通りに進んでいけばいいものです🧶

間違えても間違えたところまでほどけばいいですし、編み図が間違っていても、間違いを見つけ出し、そこまでほどいてやり直せば完成できます。

そういう根気強ささえあれば、必ず完成するのが編み物なんです⤴︎

だからまず大事なのはゴール設定なんじゃないかなと思います。

ゴールさえ的確ならば、あとはコツコツやればいいのですから。

とはいえ、牡羊座アセンダントですから、とりあえずやっちゃおうというのも悪くは無さそうです😄

その場合トライアンドエラーが多くはなりますが、根気があれば大丈夫でしょうね✨

そして日本の春分図のチャートルーラーになる火星は3ハウスに。

火星は太陽と海王星とスクエアですので、運送問題や、学校の教員をめぐる問題などは注目されそうですが、うやむやになったりして一筋縄ではいかなそうです💦

しかし、火星のサビアンシンボルは、マイナスだったものがゼロになる状態を表す度数ですし、運送や教育業界や、政府の取り組み全般にもなんらかの改革がもたらされるのかもしれませんね⤴︎

最後に、最終的な到達点であるMCのサビアンシンボルは、「ハープを運ぶ天使」です👼

天使というのは、人間を守護したり導いてくれる愛情や慈悲を持った存在ですが、基本的に私たちの目には見えません。

その天使がハープという美しい音色を奏でることのできる道具を持っている情景、、。

それは、私たち人間が愛情や慈悲の心や安心感を持って調和しているエネルギーが天使とハープという象徴に置き換えられているともいえます。

日本のいろいろな問題も、安心感や調和とは真逆の不協和音を奏でている状態ですので、最終的には調和する方向を目指して各種業界も動いていくのではないかなと思います。

このサビアンシンボルは現実的じゃない雰囲気ですが、地の星座、山羊座サビアンでもあるので、机上の空論で終わるものではないということでしょう⤴︎

やっぱりどんな物事でも安心感って大事ですよね。

安心して子育てができる、安心して働ける、そういう環境づくりが今の日本には必要でしょうから、日本全体がこのサビアンに象徴されるような目標を持っていけばいいなぁと思います。

 

3月21日の春分の星読みでした⭐️

ホロスコープを見るといろいろ情報が多くて、自分の中でフォーマットが定まっていないからか、ここまで書いた後であれもこれも、、って思ってしまいます😅

補足としてはどのアングルも活動宮なので、今年は全体的に活発で動きのある年になりそうですね。

今年のICは蟹座なんですけど、水のエレメントだと水害が多いとかいいますが、もう毎年ですからね、、😥

水害というより蟹座的な守りに入る感じが出そうです。節約とか備えをするとかそういう気分ですね。

でもそのおかげで地域的なつながりを求めて安心を得るような流れもありそうですよね⤴︎

今回、どのアングルのサビアンシンボルも穏やかなものになっているので、キロンがアセンダントにあって気持ちの上では厳しいけれど、実際はそこまでなかったとかはありそうです。

冥王星の動きでは、海外の気になる地域はありますけど、日本は心配するようなホロスコープじゃないと個人的には思うので🤔

とりあえずこの翌日は新月ですし、あと1ヶ月ほど全天体巡行期間も残っていてスタートダッシュをするにはすごくいいタイミングなので、出来るだけ前向きに過ごしたいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました❗️

素敵な春分をお過ごしください☺️👋