ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

3月7日土星が魚座へ

こんにちは、ひよりです😊

 

今日は3月7日の土星魚座入りについてです🪐

3月7日はちょうど乙女座の満月の日で、土星魚座へと移動する1時間ほど前に満月を迎えたばかりなんですよね。

この浄化が得意な魚座シーズンの、物理的なお片付けが得意な乙女座の満月の日に、土星魚座へと移動するというのはなにかと象徴的だと思います。

ホロスコープ的には乙女座の満月とほぼ同じなのですが、天体が位置するハウスは違いますので、本日は土星魚座入りの星読みをしていきたいと思います⤴︎

 

1996年に土星が最初の星座である牡羊座に入ってから約27年、、、

巡り巡って、最後のサインである魚座へと移動します💫

最後のサインということは、次の新しい周期への準備も兼ねているわけです。

牡羊座に入ってから、スムーズにスタートができるように、ですね❗️

この期間では、次の新周期に合わないもの、つまり新しい時代と合わないものや古いものをデトックスしていこうということでしょう。

土星は社会的な惑星ですので、個人個人に向けた影響というよりも、企業や業界といった単位に働きかけるエネルギーの方が大きいと思います。

その上、土星占星術的には試練や課題を与える惑星ですので、分野によっては厳しい現実に直面させられる可能性大🪨

企業の中で、あるサービスが終了したり、ある分野からの撤退を迫られたり、倒産のようなこともあるかもしれません💦

基本的に魚座の季節というのは春になる前の冬の終わりで、暖かい日もあれば、まだ寒さの厳しい時期で、同じように企業や社会にもそのような季節が訪れることになる、ということです。

企業的には土星の周期の中では試される時期なのかな〜と思います⛄️

土星水瓶座期にイノベーションが叶わなかった企業や社会システムなんかは特に魚座土星の影響を受けやすいかもしれませんね。

ただし、土星は試練や課題を与える一方で、安定や持久力をもたらすという恩恵もありますので、何もかも悪いことばかり、というわけではありません⤴︎

この時期をうまく乗り越えていけば、安定や成長がもたらされるということです🌟

土星魚座期ですので、企業や仕事における共感性といったものが重視されるかもしれません。

この時期は誰でも多少の厳しさに直面していて、そういうときは人間の暖かさとかそういう部分を求めがちになると思います。

魚座的な優しさや癒しはまさにその暖かさそのものです。

そんなときに、技術や知識がいくら一流でも、人として冷たい対応を繰り返していれば、あの店にはもう行きたくないなどといった反応が出てくる可能性は高いですよね💦

癒しに関する需要も高まりそうですが、一方でそういった業界にも土星の影響は訪れそうですね。

 

ホロスコープをみると、日本では土星は4ハウスに入っているので、特に日本社会の根本的な部分に対する影響があるのだと思います。

日本、4ハウスか〜、とちょっと厳しめな期間になりそうな気もしますが、日本の社会では時代遅れな部分は大量にありますからね、致し方ないのかもしれません。

土星の次の新周期のホロスコープでは、社会的な要素はかなり曖昧な状況になり、個人とそのパートナーシップによる社会的活動の時代がやってくるようですので、

年功序列や生涯雇用のような完全に企業に属するだけでの活動の仕方は本気で衰退する気がします😅

今回の土星魚座入りのホロスコープは、アセンダントサビアンシンボルは「聞いてはしゃべっているオウム」で、なにも考えずに聞いたことをオウム返ししている情景ですね。

日本では確かにこういう状態の人はまだ多いかもしれません、、。

このサビアンは深いところまで読むと、無意識層での働きが表に出てきているという意味もあります。

それによって高次元の情報と繋がり、無意識に使うこともできるのですが、そういうことができているのは常に直感を鍛えてきた人たちだけでしょうね💧

まぁ土星から見た今現在の日本人の全体像に近いものがこのアセンダントですが、この期間、なにを目指しているかというと、ゴールでもあるMCのサビアンは、「夜明け」です。

文字通り、夜が明けて光が差し込んでくる瞬間、、これが土星魚座期のゴールなんですね〜!

これは個人が自分の目的に対して立ち上がり、自らの意志を行動に移していくシンボルです✨

考えることなくオウム返しだった人々も自分の本当の目的に気づくことになり新しい出発を始める、ということですね⤴︎

そしてこの流れは1回目の土星牡羊座期間(2025年5月23日〜9月1日)に引き継がれて、2回目の牡羊座入り(2026年2月14日)からいよいよ本当の出発が始まるという感じです!

今回のホロスコープを見ると、特徴的なのが、DCに天王星コンジャンクションしていて、アセンダント、太陽、月とレクタングルを作っているところです。

やはり外部からの突発的な変革をもたらすような何かがあるということでしょうか。

その上でレクタングルですので、ストレスは多そうです。

レクタングルはうまくいく部分が多いゆえにストレスも目立ちがちなアスペクトです。

これがグランドクロスだったら全部ストレスなので、逆に耐性が高くなってそんなにストレスを感じなくなるものなのですが😅

ちなみに1996年に牡羊座に入ったときのホロスコープは、グランドクロスができていました。

日本のアセンダント上にはキロンもいて、常に痛みに対する視点から逃れられなかったのですが、実際の日常のストレスに対しては鈍くなってしまっていたのかもしれませんね。

だからこそ現状の働き方を維持しながらやってこれたということでしょうか。

とにかく、今回の魚座入りでは、うまくいく部分も多いけれど、その分、ぶつかっている部分にも気付きやすくなりそうです。

DCのサビアンは「新しく形成される大陸」で、新しい生命、新しい生き方などが生まれることを象徴しています。

そこに天王星が乗っていて、天王星自体は既知のものに目もくれずに未知なるものを追い求める度数にいますので、

何かしら私たちを変えるような事柄が外部からのもたらされるのではないかと思います。

そして今回のホロスコープのもう一つの特徴は、チャートルーラーである冥王星アセンダントとベスタ・木星・キロンの集まりとキンタイルで三角形を作っているところです。

これは創造的なアスペクトなので、行き詰まりがあれば、それを突破するヒントにもなりそうです⤴︎

ポイントはベスタ・木星・キロンは牡羊座の中の忍耐力が試される度数に並んでいるということです。

オウム返しの状態から夜明けを迎えるにはそれなりにいろんな必要なことがあるものだと思います。

そのひとつは冥王星が示す破壊と再生で、もう一つが忍耐力を持って地道に取り組むこと、ということでしょうね。

土星魚座入りのホロスコープですから、地道にコツコツというのは本当にメッセージ性高いなと思いました。

面白いことに土星冥王星セミセクスタイル、ベスタたちとはセミスクエアで繋がってます。

これが試練だ!って感じですね〜!

まずは今あるものを刷新しようとすることと、忍耐強く取り組むことで創造的な解決に導かれるでしょう、ということですね。

適当に勢いでやろうとしたり、時代にそぐわないのに変わらないまま次の周期を目指そうとするのは余計に難しいのかもしれません。

基本的には社会レベルでの話ですが、次のサイクルが個人での社会活動がメインとなるならば、当然個人レベルでもこの期間に取り組むことはあるでしょうね。

MCのサビアンも個人レベルの内容でしたし、ひとりひとりが立ち上がれば社会全体も変わっていくということですよね。

とりあえず古いやり方や考え方に気づいたら進んで手放していくとよさそうです🧹

この期間に仕事や社会的な場面で試練にあっても、地道に向き合っていくしかないと思うのですが、この期間に冥王星も移動しますからね。

単純に土星だけの影響じゃなくなるので、複雑な状況も起こり得そうです🌀

3月の冥王星水瓶座入りもホロスコープでもDCに天王星が乗っていて、日本には外部からの革新的な影響を受ける可能性が強調されていますからね。

ハウスも火星以降は一緒ですから、エネルギー的な強調が多い状態。

しかも、しかも、今回のアセンダントなどのアングルの度数と冥王星水瓶座入りする最後のホロスコープのアングルは一緒なんですよね〜😵

オウム返しから夜明けへ、、、🌅

日本人よ、目を覚ませ、っていうことなんでしょうか??

冥王星のことで脱線してしまいましたが、土星が完全に牡羊座へと移行する2026年までは浄化のエネルギーも強く働くことと思われます。

(海王星牡羊座に移動し、2026年の夏にドラゴンヘッド魚座を去るのでその頃まで浄化は続きそうです)

この期間は進んで卒業したいことは卒業して、手放したいことは手放して、スッキリさせていくしかないでしょうね。

そして企業でも個人でもそうですが、魚座の期間ですので、社会的な思いやりは重要なポイントになるでしょうね。

水瓶座冥王星の影響と合わさって平等や自由を意識したサービスや取り組みじゃないと評価されなくなってくる流れではありますが、

社会的な奉仕や慈善活動にも注目が集まる期間になるのかなと思います。

 

ここまで3月7日の土星魚座入り星読みでした⭐️

グダグダ長くなってしまいブログに載せるかちょっと迷ったのですが、、、いかがでしたでしょうか😅

やはり土星ホロスコープですから、厳しめな雰囲気ではありますが、魚座の優しさや癒しに調和して、ギスギスしないようにしたいですね💫

この期間中は冥王星海王星ドラゴンヘッドの影響もあって、普通ではない状況になりそうなので、優しさと未来志向で前向きに過ごすことを忘れないようにしていきたいです。

あと間違っても自己犠牲の精神を選ばないということです。

思いやりや優しさや助け合いは大事ですが、自分を犠牲にするのは古い時代のことです。

水瓶座の時代には合いません😅

もし何か人にしてあげたいと思うなら、自分も相手もwinwinになるような手立てを考えるべきですね⤴︎

それにこの期間は店じまいとか卒業のエネルギーが働いていますから、自分にでも他人にでも終わらざるを得ないことがあったとしても、前向きに受け止めていくといいと思います🌟

それは今いる場所ではこれ以上成長ができないということで、次のステージに行くために用意されたことかもしれないからです☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊