ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

枕の向きとエネルギー✨

部屋の模様替えをしたときの話です🛏

わたしはいつもは北枕で寝ているのですが、今度は東側に頭がくるようにベッドを設置してみました。

風水では人は寝ている間に日中に溜めた悪い気を吐き出し、良い気を吸収するといわれています。

良い気と言ってもそれは頭を向ける方位によって様々💫

北枕は運気的アップと言いますし、地球の磁場の流れに沿うことができるので、エネルギー的にもいいらしいのです。

とはいえ、ずっと北枕だと、安定感が増しすぎて、チャレンジングなことから離れやすくなりますので枕の向きを変えたかったんですね。

東枕はやる気や行動力を上げてくれるので、安定しすぎて停滞してるタイプにはうってつけです⭐️

北枕は霊的な成長も促してくれるそうですが、東枕は物質次元での成長や生命力アップなども期待できるとのこと。

内面も外側も若返りたいので(笑)東枕ですね。

ということで、模様替えして、就寝してみました、、、。

が、眠れないのですよ!

というのも、なんかエネルギー的に変、というか、ずっと刺激がありすぎて😥😥😥

わたしは割とクレアセンティエンスというか、敏感なタイプでして、自分の周りのエネルギーの感覚が結構わかってしまうんです。

それで、横になってからずっと頭にゾワゾワというか、ゾワゾワと書くとキモチ悪い感覚のようですが、キモチ悪くはなくって、だからといって気持ちいいわけでもなく💧

確かに何かしらの吸収と放出が行われている感覚で、でも刺激が強い!

頭が痛くなってきて、もう寝不足です。

悪い気ではないのですが、気持ちよく眠るにはキツイエネルギーの流れでした。

何か、ヒーリングとかアチューメントを受けたときに感じるような強いエネルギーです。

多分これは、わたしがあまりにも長い間、東のエネルギーとは無縁(汗)な日常を送ってきたからだと思います、、、。

活発とは程遠い状態💦

だから刺激が強かったのですね🥹

それで、ちょっとあまりにも強くて眠れないので、急遽元の配置に戻しました😅

わたしに必要なエネルギーがバンバン流れてきたわけですが、眠れないのはちょっと、今は無理なので(笑)

でも、まぁ来週あたりにまた東枕にしてみようとは思っています⤴︎

それなりにエネルギーと調和すれば気にならなくなるはずですし。

レイキなどのエネルギーワークも、自分と調和していないうちはエネルギーを強く感じがちで、

馴染んでくると、エネルギーを感じなくなって弱くなったような気がする人は多いそうですが、エネルギーが弱くなったわけではなく、調和しきった状態になっただけなんですね。

昔は今ほど敏感じゃなかったから、寝る向きで本当にエネルギーが流れてきているとは思いもしなかったんですけどね〜。

部屋を元の配置に戻したのは、エネルギー的なこと以外にも、家族の部屋の音がいつもよりも大きく聞こえたから、というのもあります。

これも、不思議な話で、東枕の影響でエネルギーの感受性が高まってしまい、音に対する感受性も高まってしまっていたみたいです。

元々音にも敏感(神経質?😅)ではあるんですが、クレアの感覚が高まると、音の波動がオーラに刺さるような状態になってしまうという😢

寝てる場所自体は全然変わってないというのに、、、。

それで、とりあえずエネルギーはある、ということがわかったので、部屋を元の配置に戻した後に南枕で昼寝してみました(笑)

やっぱり流れてましたね!

夜じゃないからか、わたしが南のエネルギーはそこそこ使っているからかはわかりませんが、東枕ほど強くは感じませんでした。

南枕は才能を発揮したり、表現力が増すようなエネルギーで、人気運アップさせたいときも効果的だそうです。

ただ、睡眠を南の火の気は合わないので、深く眠ったり休息をとるには不向きだそうです。

なので昼寝にはちょうどいいかもしれない(笑

アイディアが枯渇したり、インスピレーションが欲しいときに、南枕で寝てみるといいかもしれませんね🌟

ちなみに西枕は恋愛や金運にいいらしいです💰

あとは落ち着きが増すとも言われていて、ゆっくり休息をとりたいときに向いてますね。

ただ、あまり落ち着くので、年配者は良くないらしいです。

老け込みたくない人は、生気の増す東枕がいいですね😅

あとは、詳しくは知らないんですけど、霊感ある人によれば時期的に西枕が良くないときがあるようです。

とはいえ、普通に身内が西枕でしたけど、悪いことは特になく、結婚もしたので恋愛運アップと落ち着き効果があるのかもと思ったり🤭

とりあえず今回の件で思ったのは、自分の持っていない気を補う方向に寝たほうが良さそうだな〜ってことです。

元々落ち着いているタイプは東や南の気を、元気がありすぎるタイプは西や北の気を睡眠中に補うといいのではないでしょうか。

それに、ずっと同じ向きじゃなくていろんな向きを取り入れたほうが、人生にハリが出るんじゃないかな、と。

何かの本で読んだのですが、北枕は運気アップにいいけど、動きがないなら、一旦南枕で寝て、しばらくしてから北枕にすると大きく運気が動き出すとありました。

これ、南枕じゃなくても、人間関係を好転させたいならしばらく西枕で寝てから北枕にするのもいいんでしょうね!

この、しばらくというのがどれくらいの期間なのかはわからないんですけど(数日なのか数ヶ月単位なのか)😅試してみるつもりです⤴︎

北枕歴は長いのですが、長すぎて停滞している感があるのは、北以外の気が尽きたからでしょう😭

少なくともわたし自身に関してはそうだと思います(汗

元々北枕にしたのは疲労回復効果を期待してだったのですが、確かにそれは効果ありました。

体調とか落ち着いてきましたし。

ただ、何事も過ぎたるは及ばざるが如し!ということですね😅

それに、今までを振り返ってみると、寝る方向とそのときの行動パターン(というか意識の方向性?)が風水の内容と当てはまってるんですよ〜!

はっきり言ってわたし個人は南枕の相性は悪いようです😂

期間が長いほどその悪影響もしっかり出てます❗️

創造力や個性がちゃんと出てた時期ではありますが、イライラやトラブルも多発、、、💧

でもこれはわたし個人の話であって、うちの母なんかは寝る向き関係なく同じような行動パターンを維持しているように見えるんですよね〜。

多分、エンパス的なエネルギーの影響を受けやすい人は方位の影響も結構受けるのだと思いますので、心当たりのある人は、寝る向きも気をつけてみてください😊

 

追記です。

寝る向きを頻繁に変えると、無意識の中の方向感覚が変になって寝返りとか起き上がるときにベッドから落ちそうになる可能性があります💧

ベッドじゃない人はいいのですが、寝起きは無意識にいつもと同じ方向に起きあがろうとしてしまうし、寝返りに至っては完全に無意識に行われますので、そんなときにベッドの端っこで寝てしまったりすれば、ちょっとアブナイです😅

頻繁に変えなければ大丈夫だと思うのですが、お気をつけください〜!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋