ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

8月の星模様⭐️

8月です!

蟹座の新月あたりごろまではまだ7月か〜なんて思っていたんですけど、気付けば8月🏖

時間の感覚って不思議です(笑)

本日は8月の主な星のイベントやアスペクトを読んでいきます⭐️

 

↓8月の星のイベント↓

2日、水瓶座の満月

8日、ライオンズゲート

16日、獅子座の新月

24日、水星逆行開始

29日、天王星逆行開始

31日、魚座の満月

 

水瓶座満月の記事にも書きましたが、今年のライオンズゲートは8月8日で、全体の期間は7月26日から8月13日までとなっています🦁

ライオンズゲートは古代エジプトの恒星シリウスが太陽と一緒に昇ってくるタイミングであるヘリアカルライジングが元になっています。

ですので、このエネルギーが高まるのは日の出の時刻🌅

ライオンズゲートの期間中は特に何もしなくても影響を受けやすくはなっていますが、

日の出を拝んだり、東の空を見上げたり、日の出の時刻に東を向いて瞑想をすることなどによってよりエネルギーを受け取りやすくなると言われています⤴︎

興味があれば、こういう実践をしてみるのもいいと思います☺️

そして、今月は水星と天王星が逆行を始めます💫

今、金星と土星海王星冥王星が逆行中ですので、8月末時点では合わせて6天体が逆行していることになりますね!

水星逆行は9月16日までで金星逆行が9月4日までなので10日くらい期間が被っていますので、この期間は恋人との連絡やレジャーのスケジュール、お金の計算ミスや支払い期限の勘違いなどには重々気をつけたいところ。

水星はホームの一つでもある乙女座で逆行します。

いつもは几帳面な人でも計算や連絡のミスには気をつけたほうがいいかもしれません😅

逆行を始める24日までは水星と火星も乙女座にいて、実務的なことが進みやすいと思いますので、早めに終わらせておくといいですね🌟

そして29日に天王星が逆行を始めることによって土星以遠の惑星がみんな逆行する状態になりますので、社会的に物事の進みが遅くなる可能性があります。

とはいえ、既に土星海王星冥王星が逆行しているわけなので、天王星逆行の影響を単体で感じる人はほぼいないと思います⤴︎

ただ、天王星は最新のテクノロジーなど革新的な分野を司っていますので、そういう分野では、急に進捗に支障が出てきたような体感をもつ人もいるかもしれませんね💦

 

今月の天空のアスペクトですが、冥王星とノード軸はタイトなTスクエアから始まりますが、これからオーブはどんどん開いて来ますので激しい影響などは落ち着いてくるものと思われます。

この数ヶ月の間、この冥王星とノード軸のTスクエアに、太陽や金星、水星、火星が加わってグランドクロスを作ったりして、結構な緊張状態があったんですよね〜💧

他にもトールハンマーを作ったりもして不穏な空気を流してたりしたんですけど、それもとりあえず終わりに近づいてる状態です⤴︎

とはいえ、最後に今月の14日、小惑星ジュノーと月とでグランドクロスを完成させます。

パートナーとの間に一悶着ありそうな配置ですね💦

月もあるので感情的に荒れそうなんですよね😥

ノード軸は運命やカルマ、冥王星は破壊と再生を司ってますので、このタイミングで揉めるならそれもまた運命なのかもしれませんが、、

そういう星の影響もあることをわかっていればただ感情に翻弄されたりせずに、理性的に穏便に済ませることも出来るとは思うんですよね💫

どういうときでも冷静さがあれば、最悪の事態というのは避けられるはずですし!

ただ、金星も逆行しているので、パートナーとのトラブルが男女間のもつれやお金が絡むことであれば、まぁまぁな修羅場になるのかもしれません💧

気をつけてください!😅

途中でトールハンマーのことを書きましたが、冥王星ドラゴンヘッドとの間に、1〜3日には火星が、7〜9日に水星と小惑星パラスが来てトールハンマーができるんですよね。

火星はやっぱりイライラに注意ですね!

水星とパラスのときは論争とか、特に何が正しいとか正しくないなどの行き過ぎた議論に注意したほうがよさそうです💦

そして今月は火星のアスペクトがたくさんできる月でもあります。

まず1〜3日に木星とのトラインで、幸運や発展につながるようなアクションがとりやすい時となっています⤴︎

そして12〜20日には天王星とのトラインができますので、ひらめきを行動に移すと物事が良い意味で変革されていくでしょう✨

習慣を変えたりするのもいい変化を生み出しそうです。

20〜27日には海王星冥王星とで調停の三角形が出来上がります。

人によっては霊的な理想と現実的な側面が統合されるような変化が起きる人もいるかもしれませんね!

この組み合わせだとサイキックや霊能力といったエネルギーも高まってきそうです⤴︎

22日には海王星冥王星と太陽とでヨッドもできますので、こういうパワーを受け取りたい場合は意図的な行動をしてみるといいかもしれませんね🌟

火星以外では、ライオンズゲートの日に、太陽と木星がスクエアになっています。

これに関してはスピ的には結構いい感じなのではないかと思いますね🌟

しかもその日の夕方には、月も木星の位置まで移動してくるので、次の新月へと向かう下弦の月ができるわけです。

ということで、この日にすると良さそうな流れというものができてきます💡

この日は朝、ライオンズゲートに向かって瞑想などをして、エネルギーチャージと気持ちをリフレッシュさせておいて、その日の夜にでも、今、目指していることやこれから実現したい夢や目標を書き出してみる。

細かく道のりや計画を考えてもいいですね。

そして、障害となっているものを把握する作業をしたあとに、障害は必ず取り除かれ夢は実現すると信じるアクション(アファメーションなど)をして、リラックスして寝るのが良さそうです。

普段のライオンズゲートは瞑想くらいしかしないのですけど、今年の配置だとこういうことをするのも良さそうなのでちょっとやってみたいと思います😄

この日自体は、リラックスしてポジティブ寄りのニュートラルな気分で過ごすほうがいいので、ネガティブになったり興奮しすぎたりガツガツした気持ちになったりしないほうがいいと思います(笑)

一応スクエアですのでそこを刺激しないよう、穏やかなポジティブさがちょうどいいと思うんですよね〜。

夢や目標は今すぐとか一生をかけて実現したいことというよりもこの1年くらいかけて実現したいことがいいでしょうね🌟

そして、13日、ライオンズゲートを過ぎた太陽は逆行する金星とコンジャンクションをして、内合という状態になります。

金星が地球と近い位置にいて、太陽と重なって見える日で、約584日に一度のサイクルに入ります。

NEW VENUS ということで新・金星ともいいますね。

獅子座で迎える新金星ですので、自己主張が強く華やかな金星としてのサイクルが始まるのでしょう✨

今月の逆行している金星もいろいろとアスペクトを作るのですが、ハードアスペクトが多いんですよね〜。

それでも、恋愛や楽しみやお金のかかることに関しては羽目を外さないという意識でいれば問題はないと思います☺️

 

ということで、2023年8月の星読みでした⭐️

なかなか濃そうな1ヶ月になりそうですね〜。

暑いですが、ポジティブに乗り切っていきたいです😄

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋

 

関連記事

8月2日の水瓶座満月 - ひよりのヒーリング日和

金星逆行2023 - ひよりのヒーリング日和