ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

茅の輪くぐり💫

こんにちは、ひよりです😊

 

 

今日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)ということで、近くの神社に行って茅の輪くぐりをしてきました😄

 

それというのも、昨晩、無性にデトックスというか禊がしたくてたまらない気持ちになったんですよ!

具体的には海に潜りたい感じ🐬

この20年近く海水浴なんてしていない私がそんな気持ちになるなんてよっぽどのことのはず😅

海で浄化したかったんですね🥺

バスソルトという手もあるのですが、普段お風呂ではお塩は風呂釜を傷める可能性があるのでつかわず、エプソムソルトというマグネシウムなのですが塩化ナトリウムが含まれていないものを使っています。

これも浄化やデトックスにはいいんですけど。

とにかく昨晩は海に入りたかった…。

 

そこで、ちょうど今日が6月30日で、夏越の大祓という半年に一度の邪気祓いでもあるので、近くの神社に行ってみようという気になったのです⛩

 

わたし、茅の輪くぐりってちゃんくぐった記憶がないんですよね〜💧

今日初めてちゃんとぐるぐる回って茅の輪をくぐってきました。

でも、帰るときに思ったのが、ふつうにくぐるのか?です。

近くにいた巫女さんに聞こうかな〜と思いながらも、聞けず(聞けばよかった!)、

茅の輪をまっすぐくぐって帰りました。

ネットでは、帰りは逆回りに回って通るように書いてあるサイトもありましたが、ちょっとどうなんでしょうね!?

とりあえず邪気祓いができていればオッケーかしら。

 

夏越の大祓とは別にもうすぐ七夕🎋ということで短冊に願い事も書いてきましたよ⤴︎

ちょうど七夕の願い事がしたいな〜と思っていたのでラッキーです✨

御神酒を買ったらお菓子もらえてこれもラッキー?いつもおまけが付いているのかはわからないんですけど。

お土産の御神酒はうちにいるお世話になっている存在たちにあげたあとに、お風呂に入れて再びデトックスタイムを持とう思っています🛁

うちから神社まで大半が坂と階段なので、邪気祓いにいったつもりが結構疲れてしまったんですよね😅

お正月は必ず、春や秋はたまに行くのですが、この時期はほとんど行ったことなかったので…暑かった〜。

蝉も鳴いてますし、夏本番ですね!

今年は一度くらい海に行ってみたいです。(ブランク長いのと一緒に行く人いなくてハードルがめっちゃ高いのですが😰)

でもせっかく行くなら沖縄の海に行ってみたいな😚

 

 

それではまた😊