ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

自分の中の豊かさ(牡牛座満月)

こんにちは、ひよりです😊

 

 

先日、今度の牡牛座満月について書きました🌟

その中で、自分の中の豊かさについて考えるといった内容にだったので補足(というほどでもないかも😅)です。

 

牡牛座が表す豊かさは基本的に物質を通してもたらされる豊かさなのですが、

単純にお金とか家とか洋服といったものだけではなく、

自分の肉体という物質を通してもたらされる豊かさが中心なんです💫

痛いとか苦しいよりも気持ちいいとか楽しいのほうがいいですよね?

お腹すいたよりもお腹いっぱいのほうがいい…

不味いものよりも美味しいもの、不快よりも心地よさ…

こういったことを突き詰めていくことで欲する洋服や家といったモノにたどり着くわけなんです。

わたし達は誰とも肉体を共有していませんので、この判断材料となる感覚はその人独自のものとなります。

 

ですので、自分の中の豊かさとはなんぞやと考えたときに大事なこと…

それは自分の持っている感覚、センス、感性、価値観なんですね🌟

よく、自分を大事にするとか自分を愛する、受け入れるといったことを見聞きするとは思うのですが、

それはこの自分の感覚〜価値観を大事にすることなんですね。

そしてそれを大事にしていくことで、その人独自の才能へと変わっていくんです。

そしてその才能がその人を豊かにする…これが牡牛座が表す豊かさとなります✨

もともと持っている感覚〜価値観もありますし、後から足されたり変化したりする感覚〜価値観もあります。

変化していくこと自体は問題ないのですが、大抵の人が陥ってしまうワナがあるんですよね💦

それが他人からの否定や批難を受け入れてしまって自己否定に陥り、自分の感覚〜価値観を否定したり忘れたりするパターンです。

自分がいいな!と思ったものを、それ変じゃない?なんて言われて真に受けてしまったり…

自分が好きだ!と思ったものを、そんなの時代遅れだよ、なんて言われて好きをやめたり…

結構あるあるなんですよね😭

絵が下手だね、とか、音痴だね、センス悪いねといった言葉に翻弄されて自分の感性にフタをしてしまう…❗️

結局これが、自分を大事にしていない、自分を愛していない、受け入れていないことになるのです。

自分より他人の感覚〜価値観を優先しちゃった、ということです🌧

そうなると自分の感覚〜価値観を育てることもできませんし、才能にまで持っていくことも叶わず。

他人の感覚を迎合することでもともとあった個性的な感覚が平均的な感覚へとなってしまい…

そして自分の感覚〜価値観を否定しているので、何をしたいのか、何が欲しいのかすらわからなくなってしまうのです😢

私も実際のところ沢山の感覚〜価値観を失ってきたと思います😭

周囲の影響、学校教育、テレビやネットでのコマーシャルの影響などで大抵の人も感覚マヒしているとは思います😱

自分には自分の価値観があり、他人には他人の価値観がある…子供の頃からしっかりとそう認識してさえいれば自分の価値観や感覚というものは守られて育てていくことができるのですが…。

本当なら、下手と言われようとセンスないと言われようと、そんなの無視して極めていけばそれがニュースタンダードになったりするものなんです。

共感したりされたりすることに重点を置いてしまう性格だと、知らないうちに自分をおざなりにしてしまったりするんですよね💦

 

ですが、全ての自分のオリジナルの感覚、センス、感性、価値観を失っている人はいないと思います✨

再び自分の感覚〜価値観を呼び覚まし、豊かな日々を送るためにも、

今からでも自分の感覚や価値観を大事にしていく選択をすることが重要なんですね🌟

そのための今回の牡牛座満月であるような気もします😊

とりあえずは自分が豊かさや満足感を感じる時間とお金の使い方を1つでも思い出し、より満足するにはどうしたらいいか掘り下げてみる⤴︎

カップ一杯のコーヒーを飲むにしても、コーヒーの種類やコーヒーカップ、場所や一緒にいる人、BGMなどを自分好みにすることでより豊かなコーヒータイムにすることができますよね✨

 

最後に、牡牛座的な豊かさを考えると肉体はすごく大事な要素なのですが、

結構好きなことで体を壊すひとっているんですよね😅

それは肉体に対する思いやりやケアが足りていないんです💦

例えば読書好きなら読書ができれば満足で十分豊かな時間かもしれませんが、目や姿勢に負担をかけていたりするんですね。

牡牛座的な見解だと、そこは肉体の感覚まで満足できるようにしたほうがいいのかな〜と思います💫

ですので読書好きさんだったら、照明や椅子も快適に読書ができるようなものにしてみるとか📚

好きを優先して、肉体を酷使するだけだと、好きが長持ちしなかったりします。

一流のスポーツ選手は肉体のケアも一流ですよね?

でも、一流になる前からある程度のケアができていたからこそ、怪我などに負けず一流にまで登り詰めることができた…

=好きを才能として発揮することができたということだと思います😊

 

ということで、豊かさを実感するには、

自分の感覚や感性、価値観を大事にし、肉体に対する思いやりを忘れないことです✨

と、簡単に書きましたが、私も難しいです😅

でも、成功している人で、好きな物しか家に置いていないし、仕事も含めて好きなことしかしないって言っている人は結構いますよね。

だからやっぱり豊かさを受け取っている人は自分を大事にする選択をし続けているんですよね〜✨

私もそっちにシフトしていくように、自分の感覚に素直になるように意識して過ごしてます⤴︎

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました☺️👋