ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

新年のご挨拶と夢の話🎍🌅

明けましておめでとうございます😊

ひよりのヒーリング日和をお読みいただきありがとうございます✨

2023年になり、いかがお過ごしでしょうか?

元日と2日と出掛けてみましたが、去年よりも明るい雰囲気を感じました🌟

こんな雰囲気から、もっと明るい雰囲気へと進んでいけば良いなと願っております。

個人的には、元日の朝は吉夢だったのでとても気分よく過ごしました😊

みなさんも初夢は見ましたか😄❓

初夢ということでちょっと調べたのですが、初夢というのはどうやら日本独自のもののようです😳

外国には夢見の文化はありますが、初夢という文化はないようでした。

普通に中国由来だと思ってたんですけど!

初夢は古くは鎌倉時代の文献に遡るのですが、今でいう新年に見る夢ではなく、

立春あたりに見る夢のことを指しているようでした。

その頃は立春が新年ですからね。

今では新年の元日から2日にかけて見る夢、などといろいろな説がありますが、

スピリチュアリスト江原啓介さんによるとと新年付近に見る夢でいいらしいです⤴︎

冬至から新年にかけてメッセージ性の高い夢を見やすい、とのことです✨

陰から陽へ転じる時期ですから、自分の深いところからのメッセージというのはありそうですよね!

わたしは31日の夜に、ニューイヤーメッセージを所望して(笑)寝ました😄

その結果、心を打つ夢とメッセージももらえたので嬉しかったですね😊

ここ数年は夢日記をつけていて、9割は覚えているのですが、なかなか活用できていないんですよね〜。

そんな中でリクエストに応えていただいたので嬉しかったです♡

質問によっては全然意味がわからないときもありますからね。

夢の活かし方は模索中ですが、いろいろ試していきたいです⤴︎

けど結構ハードな内容もくるから今のところ気軽に試せていない(汗

ニューイヤーメッセージも勇気を出してのリクエストだったんです😅

予知夢とかは見てなさそうなのですが、あのたつき諒さんの予知夢というのも、10年後とか年単位の時間が経っているようですので、

長く夢日記をつけていかないとわからないですね。

エドガーケイシーやユングの夢診断やアスクレピオスの夢治療などから夢がなんらかのパワーを持つのは間違いないと思ってます⤴︎

夢を全然見ない人もいるそうですが、少しでも覚えている人だったら、夢にリクエストしてみる価値はあると思いますよ😄

過去世を教えてくださいとか、〇〇の解決法を教えてください、とか。

意味がわからない内容だったら、もう少しわかりやすくしてください、などリクエストをするといいでしょうね。

元旦は過ぎてしまいましたが、お正月気分の今ならニューイヤーメッセージを希望してもいいでしょうし、

旧正月立春ごろに1年間のアドバイスをリクエストしてもいいと思います✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

みなさまの新しい一年が素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げます🌟

2023年もどうぞよろしくお願いいたします🌅