ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

1月22日の水瓶座新月🌑

こんにちは、ひよりです😊

 

 

本日は1月22日の水瓶座での新月の星読みです⭐️

1月22日、5時53分にお月さまは水瓶座新月を迎えます✨

2023年最初の新月ですね!

これまで逆行していた火星と水星が今月13日と18日に順行へと戻っていて、

最後まで逆行している天王星も、この翌日の23日に順行になり、10天体順行期間へと入っていきます。

ですので、この新月では、この一年の抱負を意図するにも、10天体順行期間にやりたいことを意図するのにも絶好の機会となっています🌟🌟

今年は冥王星水瓶座に移動するという大イベントも待っていますので、冥王星水瓶座時代にどんなふうに生きていきたいかを意図するのもおすすめです!

水瓶座のテーマは、自由、友愛、合理的、独創、個人主義、宇宙意識、革新技術といったものです🚀

常識にとらわれない生き方や自由な発想、横のつながりを大切にするサインです。

今回の新月サビアンシンボルは古い型を破壊し脱却していく内容となっていますので、今までと違った新しい生き方、新しい自分をこのタイミングで設定していくといいと思います😊

自分の中の古い常識から自由になるってことですね💡

ホロスコープを見てみると、今回の新月は1ハウスで起こります。

1ハウスはアイデンティティのお部屋となっています🏠

ですので、古い自分自身のことは過去のことにして、全く新しい自分を決めていっていいのではないでしょうか?

今まで社会や家族によって型にはめてきた自分や、自分自身が進んで型にはめてきた自分はとはおさらばする時期のようです!

この新月は、サインは山羊座ですが冥王星コンジャンクションしています🪐

破壊と再生の星も次に進もうとする人を応援しているんですね〜⤴︎

冥王星は自ら変容することを選ぶ人が好きなので、進んで代わっていきましょう!

そして、牡羊座にいる木星新月とは調和の角度をとっています✨

この新月による拡大や発展をサポートしています🌟

木星小惑星ジュノーとコンジャンクションしており、パートナーとの共同作業が幸運を呼ぶということですね。

今回の新月での意図をする場合にも、パートナーの〇〇さんと一緒に、などの文面を入れても良さそうですね☺️

そしてこの新月の真向かいには獅子座のリリスがぴったりオポジションとなっています。

リリスは月の遠地点ですから、オポジションということはこの新月は近地点での新月なんですよね〜。(見えませんが🌟)

リリスは今月に入って獅子座に移動し、これから約9ヶ月かけて移動していきます。

ですので獅子座のリリスは2023年のテーマの一つなんですよね。

リリスは女性性の暗い面ですので、獅子座リリスは大抵の人が抱える、「同性の目立つ存在に対するネガティブな感情」が課題になるでしょう。

これに向かい合おうっていうのが今回の新月からの提案なんですね⤴︎

スルーしてもいいけど、向かい合って自分のエネルギーにできたら成長できる、というものです🌟

風の時代は個の時代でもありますので、獅子座の「自分をどう表現していくか」というのは風の時代の大事なテーマの一つです。

今回の新月でのリリスは影響力を持つことへの恐れにフォーカスされています。

影響力があるということは、自然に目立つ存在になるということ。

そこで目立つ同性を見て、目立ちたくないとか、あんな風になりたくないなどという理由で自分を抑圧して本当の自分で生きることの許可ができない人がたくさんいます。(他人事ではありませんが😅)

そんなわたしたちにとってこの新月は素晴らしいギフトになるのかもしれません⤴︎

既に書きましたがこの新月は2023年最初の新月で、今年水瓶座に移動する冥王星コンジャンクションしていて、始まりを象徴している牡羊座にいる木星が調和の角度で、サビアンは古い型を破壊し脱却するという内容で、10天体順行の前夜に起こる代物なんです。

その上で獅子座リリスとも向かい合っている。

もうこれは風の時代バージョンの自分になるしかない新月ですよ🌟

自分らしく生きれば自然と影響力を持った人になってしまうんですね。

ということは、影響を与えることを恐れていれば本当の自分を生きることができない🥹

この新月ではそういった部分を飛び越えた自分を意図していくといいでしょうね✨

ちなみに、今年8月の獅子座新月では新月に獅子座のリリスがぴったりコンジャンクション❗️

このときは外部に惑わされずに自分を生きる度数になっています。

今回は自分の内側からの騒音問題だけど、獅子座新月では外部の騒音からも自由になろうという新月になるんですね〜⤴︎

 

そして、水瓶座のルーラーの天王星は4ハウスに滞在しています。

逆行中ですが、この日のタイミングだとほとんど動いてない状態です。

それが4ハウスに滞在していますから、変革のための足場を踏み固めているような、そんな雰囲気です🛫

天王星アセンダントとディセンダントと調和の角度にあることから内外のバランスを取るのに機転を効かせてくれそうです⤴︎

ちょうど新月リリスも1ハウスと7ハウスで自分と他者とのバランスもフォーカスされているので、

今までうまく内向きの顔と外向きの顔バランスが取れていなかったという人でも、こうすればよかったのか!なんていう閃きに恵まれるかも知れませんね🌟

そしてこの水瓶座のルーラーの天王星は2ハウスの魚座海王星とベスタを頂点に、新月と三角形をつくっているんですよね〜。

新月海王星&ベスタ、天王星海王星&ベスタ、それぞれがセプタイルというアスペクトで、新月天王星はセプタイルの2倍値であるバイセプタイル。

セプタイルは360度を7分割した度数で、宿願や飽くなき探求を象徴するアスペクトです⤴︎

今回の組み合わせでは、壮大な夢や使命を果たすことを閃きと新しい始まりがフォローしていくっていうことですね〜✨

しかも7分割の7は2023年の数秘ナンバーなので、ここで今年の目標や、使命を生きることを意図しようねっていうメッセージなのでしょうね!

 

ということで、2023年最初の新月水瓶座新月の星読みでした⭐️

新月の願い事は8個か10個までっていうルールがあるのですが、たくさん書きたくなってしまう新月じゃないですか?😄

木星とトランスサタニアンが絡んでいるので、結構壮大にハッピーなアイデンティティの変革、変容、夢の実現を盛り込むといいかもしれません。

今年の目標や10天体順行期間にやりたいことだけでなく、新しい自分が風の時代をどんなふうに生きるのか、自分をどんなふうに表現していくのか、どうしても叶えたい夢や使命とか、あとは獅子座リリスのテーマを克服した自分もしっかり意図していきたいですね⤴︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

素敵な新月をお過ごしください☺️👋