ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

金星逆行2023

こんにちは、ひよりです😊

 

 

今日は今年の金星逆行についての星読みです⭐️

2023年は7月に金星逆行が起こります💫

金星逆行は約1年半に1回のペースで発生するので毎年のイベントではないのですが、それなりに注意点も多い、ということで早めに書いておこうかなと思いました。

基本的に金星逆行の注意点というのは「大きな買い物をしない」これに尽きます😅

ローンを組んだり、借金をするなんてもってのほかなんですね👛

みんながみんなその対象ではないとは思うのですけど、

金星の逆行ですから、ちょっと調子に乗っちゃうようなエネルギーが働くので、ルーズになりがちなんですね。

そのエネルギーに釣られていつもなら買わないものを買ったり選んだりしがちということなんです。

そういう影響下で大きな買い物をすると、失敗したり後悔したりしやすく、下手すると騙されたり、、という可能性もあります🥺

お金以外のことではうまい恋愛話にも要注意ですね!

獅子座での逆行ですから、恋愛系のエネルギーも活性化される人もいそうです。

金星逆行の期間は1ヶ月以上はありますので、今回この影響を強く受けそうな人がいたら、早めに対策というか大きな買い物の予定がある人なら時期を見直すとかもありかな〜と思い早めに書くことにしました。

逆行には、プレシャドー期と逆行期間とポストシャドー期という3つの期間があります。

大抵の人はそんなに関係ないものですが、関係ある人にとってはこの3つの期間中に3度同じようなアスペクトを取るので、3つの期間中ずっと影響があるということもあるんです。

今回の金星逆行はプレシャドーが6月19日から7月23日、逆行期間が7月23日から9月4日、ポストシャドーが9月4日から10月7日です。

基本的には逆行期間以外は気にする必要もない人が多いとは思いますが、特に今回はハードなアスペクトも多いようなので、気を付けてみようかなという人の参考になれば幸いです⭐️

 

2023年の金星逆行の期間は7月23日から9月4日までで、獅子座の28度台から12度台まで逆行します💫

やはり良くも悪くも1番影響がありそうなのは、獅子座のこの度数にネイタルの金星がある人になるでしょうね。

他の不動宮の牡牛座と蠍座のこの度数に金星がある人はプレシャドー期とポストシャドー期あわせて3回スクエアが作られるのことになるので注意です。

水瓶座にある場合も3回オポジションですので影響はあると思いますが、悪影響ばかりというわけではないと思います。

天空図を見てみると、今回の金星が逆行に転じる前に留という動きがほぼない状態になるのですが、その期間中、海王星冥王星と頂点を金星としたヨッドを形成しています。

ヨッドは、私のイメージとしては、虫眼鏡で太陽光を集めてジリジリと焦がしていくようなイメージ😓

今回、冥王星海王星によってエネルギー的焦点を集められているのが金星なんですね。

なのでこのポイント(獅子座27〜29度)に金星だけではなく他の天体がある人もちょっとしんどめな影響があってもおかしくないです💧

このヨッドが作られるのは主に逆行が始まるときの留を挟んで10日間ほどですが、逆行が終わった後のポストシャドー期の最後の2、3日にも、もう一度アスペクトができますのでこの影響を受ける人は結構長引くかもしれません。

冥王星海王星の組み合わせですから、今まで望んだことのないことを強く望むような気持ちの変化などありそうです。

突然、野望を抱いたり大きな夢を見たりする人もいそうですね。

買い物でも、急に高級車が欲しくなったりして、、。

で、後でなんでこんなもの買っちゃったんだろうと思ったりしそうですね😓

トランジットの影響なので、ネイタルのアスペクトとは違って、後で目が覚めるのが特徴だと思います。

振り返ってどうしてあの時あんなこと思ったんだろうなどと理解できないようなことが起こったりしそうなんですよね。

この組み合わせはギャンブルやギャンブルまがいの投資にも要注意ですね。

そして、逆行が進むと、金星は逆行しながら天王星とスクエア、キロンとトライン、木星とスクエアとアスペクトを変えていきます。

天王星は突発的な出来事も表しますから、恋愛やお金や楽しみに関わることで思いもしないことが起こったりする可能性も。

キロンとはトラインですが、キロンとはソフトアスペクトでもそこまで期待しないほうがいいんですよね〜💧

木星とスクエアはお金を使う場面にとっては結構危なっかしいので気をつけたほうがいいです。

木星は大吉星ですが、契約などを表す木星に逆行する金星とのスクエアの組み合わせは扱いが難しいと思います。

ネイタルでこのアスペクトがある人は使い勝手がわかってるかもしれませんが、一時的な影響を受ける人はこの期間の買い物や契約は避けた方が無難じゃないでしょうか?

問題はこれが数日間じゃなくて、期間中ずっと尾を引くことなんですよね😥

木星とのスクエアは期間中は2回ですが、他のアスペクトはプレシャドー期と逆行期とポストシャドー期で3回ですもんね。

期間中、浜辺に打ち寄せる波のように、何度もその影響が訪れることになってしまうんです。

そして、この金星逆行が終わる9月4日には木星が逆行を始めます。

それも金星のホームの一つである牡牛座で逆行します💫

金星のホームは牡牛座と天秤座ですが、牡牛座は天秤座と違って人間関係や恋愛といった面よりもお金とか個人的な楽しみや価値観の象意のほうが強いので、

今回の金星逆行もテーマ的に人間関係や恋愛よりもお金や楽しみに対しての影響を受ける人が多いのではないかと思いました。

9月4日からの木星の逆行のときはそんなに注意するアスペクトはないようなので、ずっと気を張ってる必要はないですけどね。

 

今回この記事を早めに書こうと思ったのは、金星逆行のことで思い当たるフシがありまして、、😅

金星逆行の影響で直接何かあったわけではないのですが、以前、わたしのネイタルの金星が金星逆行区間だったときは、お金のことでしんどい思いをしましたね〜😓

その期間に大きな買い物したりしたわけじゃないのですが、それ以前のお金の使い方を凄く後悔したのが逆行期間だったんですよね。

まぁもともとの原因となったのはネイタル木星とトランジット木星のスクエアという時期にいつもよりも大きな金額を使ってしまったことなんですけど、その時は、自分の中でオッケーだったんですよね〜。

このオッケーというのが、惑星の影響だなんて思いもしないというか、気が大きくなってたわけです(汗

そもそも木星スクエアのときに大きな金額を使うこと自体アウトだったわけですが🪐

それが数ヶ月後の金星逆行中は、なんであんなことにお金を使ってしまったんだって、かなりの後悔ですよ⤵︎

過去のお金の使い方の対して後悔だなんて金星逆行そのままですよ(汗

その時はN木星とT木星のスクエアや金星逆行以外にも、N金星にTキロンスクエアとかハードなアスペクトが折り重なってて、しばらくはしんどかったですね〜。

しかも逆行する金星もNキロンにスクエアのポイントを通ってましたし、、。

Tキロンのアスペクトは1年9ヶ月くらい続きますからね😭

その後、Tキロンスクエアの期間中引きずってました。

実際の経済的な面というよりも、精神的にお金使うのが怖いとかストレスとかそんな感じのことが結構長引きましたね💧

まぁそんなこんなで惑星の影響って結構あるよ、というお話でした😓

不思議なことに、あるテーマに沿ったアスペクトが大量にできる時期があるんですよね。

それがこの時はキロンと金星と牡牛座だったので、それに沿った出来事が起きてしまったというか起こしてしまったというか。

そういう星回りなのに気づいたのが後悔が始まってからだったので、早く知っていればなんて思ったわけです😅

 

ということで、今回の注意が必要なのは不動宮の12〜28度あたりに金星がある人です。

太陽や月などの他の天体がある人でも全体のアスペクト次第では影響あるでしょう。

怖がる必要は全然ないのですが、お金や恋愛に対してルーズにならないよう冷静に過ごすことをおすすめします⤴︎

他の火のエレメント(牡羊座・射手座)や風のエレメント(双子座・天秤座)に上の度数に金星があればソフトアスペクトができますので逆行のポジティブな面を享受することもあり得ます⤴︎

普段のトランジットの金星がネイタルの天体にアスペクトを持ってもその影響はオーブ1度でせいぜい3日間程度。

ですが逆行期間にアスペクトが有れば、影響を受ける期間は一気に2ヶ月以上に伸びます。

だいたい80日程度だとは思いますが、長いですよね〜。

ソフトアスペクトならこの期間にいろんな良い機会が訪れることもあると思います☺️

特に天秤座は金星のホームでもありますので、天秤座の12〜28度に金星があれば良い面を享受できそうです🌟

金星逆行のメリットは復縁や復活愛、忘れていた楽しみが戻ってくるといったものがありますし、順行中のシャドー期間なら楽しみや幸運に恵まれる機会も増える可能性もあります✨

ただ、今回は期間を通して金星自体がハードアスペクト多めですので、やはり基本的に大きな金額を動かしたり羽目を外したりしないように気をつけることをおすすめします。

 

ということで、2023年の金星逆行についての星読みでした⭐️

今回の金星逆行、わたし個人のネイタルの金星とのアスペクトはないのですが、期間中はスクエアが1つとトラインが1つできるんですよね。

トラインはトラサタなのでそこまで実感はなさそうですが、スクエアは牡牛座の天体ですし気を引き締めていこうと思っております。

スクエアも一方的に悪いことというわけでもなく、成長のチャンスでもありますのでポジティブに考えていきたいです😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋