ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2023年の夏至のホロスコープ

こんにちは、ひよりです😊

 

6月21日は太陽が一番高く昇り、昼間が一番長くなる日、夏至です🌞

夏至は太陽が黄経90度になる時。

つまり太陽が蟹座に入るタイミングのことで、今年は21日の23時58分という日付変更の直前に夏至を迎えます。

夏至ホロスコープ秋分までの3ヶ月予報のような役割を果たしてくれるものなんですよね〜⤴︎

ということで、本日は2023年の夏至の星読みをしていきます⭐️

 

今年の日本の夏至は3ハウスで迎えます✨

3ハウスは情報やコミュニケーション、通信、物流、学習などを表す部屋です。

この3ヶ月はこれらの分野にスポットライトが当たるということでしょうね。

今回は、そこに小惑星ジュノーがコンジャンクションしていますのでパートナーシップの話題にも注目が集まるかもしれません。

つい先日、少子化対策の会見が行われていましたよね。

この3ハウスは初等教育も表しますので、ジュノーのパートナーシップと併せても、政治の中で少子化対策の議題が熱を帯びること間違いないでしょう。

が、今回の夏至での太陽は天秤座のセレスと魚座海王星とでTスクエアを作っています。

セレスは養育者を表す小惑星なんですよね〜。

しかも天秤座ですから、バランスが大事っていう養育者。

今回の政府の方針が、この養育者たちや未来の養育者となる人の心にうまく届いたのかはちょっと分かりません、、というか、スクエアが表すように、難しいのかもしれません😅

わたしは今回の会見内容をよく見てはないので詳しくないんですけど、魚座海王星とのスクエアが表すように、非現実的で夢想的な内容だったのか、それとも希望を持てないような内容なのか、という気がしますね💦

政治的なこと以外では、セレスと海王星は6ハウスと12ハウスですので働き方のバランスを整えたり、理想に対する調整が行われたりもありそうです。

セレスとオポジション海王星冥王星とベスタを合わせるとカイトができますので、社会的な枠組みの再編や金銭的なサポートが理想と現実のバランスを取るのを手助けしてくれそう配置ではあるので、政府にしろ企業にしろ個人にしろ解決の糸口はどこかにはあるということなんでしょうね🌟

他には、海王星魚座の12ハウスにいるので、良し悪しは別として、スピリチュアルな面が引き出される個人もまぁまぁいそうですね。

そして、太陽はノード軸の調停の位置にいるので、カルミックな問題に取り組む時期とも言えそうです。

カルマっていうとどこかオカルトですが、結局は原因と結果の問題ってことなんです😅

その中でも原因と結果を拗らせて何度も何度も繰り返し抜け出せないものを特にカルマと言う、という感じでしょうか。

この少子化問題にしても一種のカルマ化した問題ですよね。

先進国で少子化対策がうまくいっている国とそうじゃない国の差は政策だけなのかといったら違うと思いますし。

とりあえず、今年の夏はそういうのを乗り越えるタイミングの一つであるということでしょうね。

国家の持つ巨大なカルマは一つのタイミング内で片付くことはほぼないでしょうが、取り組みを積み重ねていくことが大事なのだと思います。

個人においてもそうですよね。

向き合えるときに向き合っておくことが大事かと。

個人面では、今回は1ハウスと7ハウスのドラゴンヘッドとドラゴンテイルですので、人間関係の刷新や自分のアイデンティティを取り戻すような活動がしやすいタイミングかもしれませんね。

関心のあることの学びやコミュニティの参加などが自分軸と他人軸を整えるきっかけになりそうです⤴︎

太陽3ハウスなのでネットで参加するのも良さそうです🌟

そして、気候などに関しては今回の日本のホロスコープでの太陽がICと結構近い場所に位置しているので、この期間は地震とか水害に注意が必要かもしれません。

水害は、今年は既に出てますよね💦

それ以上のことがあるのかは分かりませんが、3ハウス側なのでそこまで酷いことにならないのかなとは思います😥

ICに近いことで、カルマ的なことが集合的無意識からも上がってきやすいはずですので、人や地域によっては取り組まなければならない問題が多く浮上するかもしれません。

これは精神面と物理的な面、どちらの可能性もありますね🌀

 

今回の夏至アセンダントは、牡羊座6度にあり、サビアンシンボルは「一辺が明るく照らされた四角」です□

運の入り口であり、国民全体を表すアセンダント牡羊座なので、日本全体としては活動的な夏になりそうですね⤴︎

世界水泳やバスケットボールワールドカップも日本で開催されますし、スポーツに熱中する人も増えそうです😊

サビアンシンボルからは自分の基礎固めをしたり、チームプレイの中で自分の役割を果たそうとするような人多いのかもしれません。

マルチにやるというよりも、自分の中でこれだと思う、いわば柱のような部分を強くするような活動に携わることが多くなりそうですね。

アセンダントルーラーは火星で5ハウスにいますので、自分の中でこれだと思っていることを自己表現したり創作したりするといいでしょうね。

恋愛や趣味に打ち込み楽しい時間を過ごすのもよさそうです✨

5ハウスには火星の他に、金星や月もいますので、プライベートは楽しく過ごせるのではないでしょうか😊

5ハウスは子供の部屋でもあるので、政治は関係ないところではうまくいきそうです⤴︎

そして、最終到着地点であるMCが山羊座4度でサビアンシンボル「大きなカヌーに乗り込む一団」ということなので、自分のこれだという部分が集団の中で役に立つことを示唆しています。

誰も最初から人のためにやるわけではないし、自分の軸を強化しただけなのに、いずれは共同体の役に立つことができる、、今回の夏至ホロスコープは割とスケールの大きな内容だと思います⤴︎

とはいえ、あくまでも牡羊座アセンダントですので、個人的な動機や意思が大事ですね😊

ということで、2023年の夏至ホロスコープの星読みでした⭐️

 

春分に引き続き全てのアングルが活動宮なので、個人も政治も企業も活発なエネルギーに満ちていそうです。

チャートルーラーも火星ですし、2023年という3の年なので、行動的にもなりやすいですからね。

これから3ヶ月の注目の星のイベントとしては、ドラゴンヘッド牡羊座への移動や金星の逆行があります。

ドラゴンヘッド牡羊座と金星がいる獅子座は火のエレメントですので世の中は結構燃えそう、、なので羽目を外しすぎたりには注意ですね。

ドラゴンヘッドの移動と金星逆行については以前書きましたのでご興味があれば↓こちら↓をどうぞ☺️

hiyori-healing.hatenablog.com

 

hiyori-healing.hatenablog.com

ということで、2023年の夏至の星読みでした(2回目)!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋