ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

7月の星模様⭐️

7月になりましたね〜。

暑さも本番になってまいりました🏖

そんな7月の星のイベントはこちら↓

1日 海王星の逆行開始

3日 山羊座の満月

13日 ドラゴンヘッド牡羊座へ移動

18日 蟹座の新月

23日 金星の逆行開始

 

ドラゴンヘッド牡羊座への移動や金星の逆行については以前別の記事に書きましたので、興味のある方はそちらをご覧ください☺️

 

hiyori-healing.hatenablog.com

 

hiyori-healing.hatenablog.com

 

7月1日に始まった海王星の逆行は12月6日まで続きます。

今月はずっとサビアンシンボルでいうところの魚座28度にいます💫

前回、海王星についての記事を書いたのですが、逆行そのものについては書いていなかった気がするので、改めて書こうかなと思っています。

今月の海王星サビアンシンボルでいうところの魚座28度に居続けるのですが、その間、山羊座冥王星と調和の位置にいますので、今月の冥王星アスペクトを和らげる働きもしてくれています。

今月の注目のアスペクトは、この山羊座冥王星とサイン移動するノード軸とのTスクエアです💦

ノード軸であるドラゴンヘッドとドラゴンテイルがそれぞれ牡羊座と天秤座へと移動することによって、かなりタイトなTスクエアが完成します。

先月もずっとこのアスペクトはありましたが、今月はずっとオーブ1度以内ですからね。

影響を受ける人は強烈でしょうし、社会全体としてもいろんな影響が考えられます😓

冥王星は破壊と再生を司り、社会に影響を及ぼす惑星だと言われています。

そして、ノード軸は人々の集合的無意識に働きかけ、良くも悪くもカルマを引き出します。

個人的に影響を受けそうなのが、蟹座28度から獅子座2度あたりにネイタルの天体がある人です。

このポイントに天体があると一か月以上、グランドクロスが完成してしまうのですよね〜💧

トランジットで言うと、今月は11日に水星とリリスが、22日には太陽がこの場所にやってきてグランドクロスになります。

単純に考えるとコミュニケーションの問題が出たり、自分自身の目的を失うようなことがあるかもしれません。

個人的に強く影響を受けた人だと、学歴詐称系のことが表に出たり、権力を失うようなことがあるでしょうね😅

11日はドラゴンヘッドの位置に月も来ているので、より感情が揺さぶられるような事態になるかもしれません。

最近の世の中の動向を見ていると、冥王星とノード軸の組み合わせは、隠していたことなどが表に出てくる影響があるように思いました。

それによって困難や信頼をなくすような出来事に発展している気がします。

グランドクロスの位置に火星があれば隠しておいた怒りが、金星ならお金や恋愛事情、水星ならコミュニケーションや知性に関すること、太陽は権力や人生の目的について。

気をつけると言っても、出てきてしまったものは仕方ないので、当事者であれば真摯に対応するしかないですよね💦

今月は魚座海王星冥王星と調和の位置にいますので、当事者ではなくても出来るだけ思いやりを示し、あまり騒ぎ立てたり責め立てたりしないほうが良さそうですね。

今月末にはこの冥王星ドラゴンヘッドのスクエアに火星が加わりトールハンマーを作ります。

トールハンマー、、神の拳と言われるアスペクトですね⚒

頂点に火星が来ているので、怒りの爆発などに注意なんですけど、自分が怒らなくても他人が怒ってくることもありますからね😥

ただ、火星は木星とトラインですので、楽観的で寛容な気持ちでいれば、木星側のエネルギーに調和できるので、出来るだけポジティブに過ごしたいものです⤴︎

トールハンマーアスペクトは31日から3日間くらい続きます。

ドラゴンヘッドの記事にも書きましたが、ドラゴンヘッド牡羊座の時期は結構世の中荒れやすいので、この期間以外でも対人関係では他人をネガティブに刺激するようなことはしないし言わないということが大事になってくるかなと思います。

これ以外の今月のアスペクトは、金星の逆行が始まって少ししてからの、冥王星海王星とのヨッドでしょうか。

トールハンマーは90度、135度というハードアスペクトで構成されているのですが、ヨッドは60度というソフトアスペクトが含まれているので単純に悪いわけではないんですよね。

27日のヨッドの頂点は獅子座の金星と水星となりますので、クリエイティブにセンスや知性を活かせたならとても良い影響があるのではないでしょうか?

影響を受ける人の中には、強制的にそのような能力を発揮せざるを得ない状況に追い込まれたりするのかもしれません。

何せヨッドは神の指といわれるアスペクトですので、その状況にうまく応えることができれば祝福ものなんですが、そこまでが大変、っていうアスペクトなんですよね〜。

金星逆行2023の記事に書いたように、買い物やギャンブルといった消費や浪費にこのアスペクトのエネルギーを使うと良くない影響が懸念されますので、出来るだけクリエイティブに使っていくといいと思います。

今回は冥王星海王星、金星と水星で構成されていますので、アーティストや文筆業のジャンルでお仕事をされている人は、この時期にうまく能力を発揮できればこれまで以上の影響力をもつことができるようになるのでないでしょうか☺️

水星が絡むのは26日から28日と短いのですが、金星は18日から28日あたりまで続きますのでクリエイティブな活動をしていくとよさそうな期間です⤴︎

ということで、2023年7月の星模様についてでした⭐️

 

個人的には、今1番気になっているのはノード軸の移動による影響がどのように出てくるのか、ですね。

個人レベルでもいろいろあるのでしょうが、国家や地域レベルでの影響もあるでしょうし。

いま、フランスが荒れていますが、フランスの春分図を見てみるとアセンダント蠍座のドラゴンテイルが乗っていました。

ドラゴンテイルが12ハウスでライジングスター、ドラゴンヘッドは6ハウス。

12ハウスの蠍座のドラゴンテイルのキーワードは、見えない存在、血脈、カルマなどで、アセンダント自体は国民全体を表しているので、先祖代々不可触民のような扱いを受けてきた国民のことを指しているような気がしますね。

それがライジングスターですので、表に出てきている。

(12ハウスでもライジングスターじゃなければ表には出にくいのですよね。それでもオポジションに天体があると引き出されることにはなりますが)

そして6ハウスは警察や軍隊といった象意があります。

フランスにおける今年のテーマがこのような形で出てきてしまったのかな、などと思ってしまいます。

以前書いたかもしれませんが、前回のドラゴンヘッド牡羊座の時期には事故や天災が勃発していたのですが、それも、牡羊座に移動する少し前から始まっていたのですよね🤔

今回も同じような流れなのかもしれません。

不思議なことに今年の夏至の直前に、フランスと中国で割と大規模なガス爆発がありました。

最近、日本でもガス爆発しているし、なんなんでしょうね??💦

同じようなエネルギーが流れてきているんでしょうか😥

まぁ心配してもどうしようもないのでいつも通りに過ごしますけどね。

ちなみに日本の春分図でのノード軸は、ヘッドが1ハウス、テイルが7ハウスです。

アセンダントにキロンがありますし、海外から、過去に日本から受けた被害などを訴えるようなことがあってもおかしくはない位置かなとは思いましたが、

今年の広島でのサミットを考えると何かしらのカルマを乗り越えた部分もあるのかなと思います。

よく考えたらもっと反発するような人達がいてもおかしくなかったので、、。

とはいえ、まだ春分から1シーズンしか経っていないのでなんともいえませんけどね😅

ノード軸の移動によるポジティブな面は以前の記事にも書きましたように、スポーツに燃えたり活動的になったりしやすいところですね⤴︎

これから暑いでしょうが、いろんな意味で熱くなる予感です。

出来るだけポジティブ面を享受できるよう、メンタルもポジティブ寄りで過ごしていきたいものです😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️

参考になれば幸いです✨