ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

9月の星模様🌟主に木星逆行について

9月になりましたね⭐️

今日は9月の星のイベントと気になるアスペクトのご紹介です☺️

 

↓9月の星のイベント↓

4日、金星が順行へ

4日、木星が逆行開始

15日、乙女座の新月

16日、水星が順行へ

23日、秋分の日

29日、牡羊座の満月

 

9月1日時点で、水星、金星、土星天王星海王星冥王星の6天体が逆行中なのですが、今月は水星と金星が順行に戻ります💫

水星と金星は個人天体ですので、この2つが順行に戻ることで、私生活での物事の進み具合が順調になってくるものと思われます☺️

ただ、金星とバトンタッチで木星が逆行を始めますので、お仕事やより大きなプロジェクト関係では進捗に遅れが出たりするかもしれませんね😥

金星は4日の午前中に順行に戻るのですが、その日の夜、木星が逆行になるんですね。

今回、木星が逆行する区間は今年4月に水星が逆行した区間と全く同じ場所となります。

(↓そのときの水星逆行の内容)

4月21日の今年最初の水星逆行💫 - ひよりのヒーリング日和

4月21日の今年最初の水星逆行💫続き - ひよりのヒーリング日和

 

その時の水星逆行の場所は牡牛座の15°37〜5°50までで、今回の木星の逆行は牡牛座の15°34〜5°34で起こるんですね!(手持ちの占星術ソフトで調べた度数です)

しかもこのとき、どちらも逆行開始時には月がコンジャンクションしているんですよ!

そして今回の木星の逆行開始時のホロスコープでは、今現在逆行している水星ともタイトなオーブでトラインになっているんですよね〜!

凄いですよね!偶然?

宇宙に偶然はないといいますから、今年のメッセージとしてこの牡牛座のエリアが強調されているのだと思います☺️

前回、水星はこの区間を24日間かけて移動していきました。

今回の木星は9月4日から12月31日までの4ヶ月近く時間をかけて移動します。

晦日に順行になるんですね〜。

この木星が順行になるときもまた水星は逆行中なんですよね。

年末年始が水星逆行なので、ちょっとバタつくかもしれない、なんて今から気になりますが😅

とにかく、今回の木星の牡牛座での逆行は水星逆行と常に関係づけられているってことです。

水星は知性を表している惑星で、木星は物事を拡大する性質を持った惑星🪐

惑星の逆行は物事の見直しややり直しをする、いいタイミングですが、そういうことを疎かにしていると、遅延やトラブルが起きがちです。

ネイタルのホロスコープによっては、疎かにしていなくても、巻き込まれたり、、ありますね😭

水星逆行ではよく電車の遅延や連絡ミスなどが知られていますが、木星逆行は順当に進んでいたことの遅延や気の緩みによるトラブルなどがあります。

他に、木星の逆行では教育者や政治家、宗教指導者などに関係したトラブルやミス、混乱などが見られることがまぁまぁあるんですね😅

で、今回の木星が逆行するのは牡牛座で、牡牛座は物質性が高く豊かさとも縁の深いサインですので、そういった分野に混乱や見直しを求める声が見られたりするかもしれません。

12年前の牡牛座での木星逆行のときは、ウォール街へのデモとか為替の問題とか、政治家の問題(これはいつものことかもしれない💧)などがありました。

ただ、今回、木星逆行と水星逆行が結び付けられた宇宙のメッセージはというと、もっと個人的かつ全面的に、豊かさの見直しをしてほしいのでは、と、思いました。

自分のこともだし、自分のことだけじゃなくて社会全体での豊かさの在り方について、とでも表しましょうか🤔

水星は個人天体の中で1番最初の惑星です。

そして今回通る、逆行の度数のサビアンシンボルは豊かさの中で、自立を進めていく内容となっています。

豊かさを得ては失って、また立ち上がる、その繰り返しが描かれているんですよね。

(サビアンシンボルの内容は以前書いてますので参考までに↓)

4月21日の今年最初の水星逆行💫続き - ひよりのヒーリング日和

なので、水星が表す個々人が豊かさという概念の中で自立を深めるように考え直してほしいっていうのが今回のメッセージなのかなと思ってます。

この先、貨幣制度もお金の価値も変わっていくかもしれない中で、自分の豊かさとはなんなのか、どう豊かさを自分の中で維持していくのか、特定の価値観に依存していないか、固定観念を植え付けられていないか、、そんなことを考え直す機会なのかもしれません。

木星だけがこの度数で逆行するのなら、社会や政治のレベルで考えることなのかもしれないですが、2023年は個人レベルでも考えることを宇宙は伝えてきているのではないでしょうか。

まぁ実際のところ、金融政策に関する噂?もいろいろあるので、精神的な準備をしておくように、ってことなのかもしれませんね😥

木星の象意に銀行というものもありますし。

それに天王星も牡牛座に滞在中なので、水面下やエネルギーレベルでのなんらかの改革が牡牛座で起こっているはずですし、、、🤔

と、まぁとりあえずここまでが、9月4日からの木星逆行に関することです⭐️

9月16日には現在の水星が順行に戻りますので、実務的なところでの物事の進みがスムーズになってくると思います。

その前日の15日には乙女座での新月ですので、新たなスタートを切るタイミングとしては、16日の水星の順行に合わせると良さそうです⤴︎

今月は金星が逆行を終えて順行に戻ったあとから、金星と小惑星ジュノーがコンジャンクションし続けるんですね。

それがこの水星が順行になったあたりから、天秤座にいる火星と調和の角度をとりはじめます⤴︎

獅子座と金星と火星の組み合わせは恋愛を盛り上げますし、ジュノーや天秤座はパートナーシップを表しますので、楽しく調和の取れた関係性の構築を後押ししてくれそうです✨

水星も順行に戻っていますので、コミュニケーションもスムーズにいくことでしょうし😄

このアスペクトは来月上旬まで続きますが、途中20日から28日あたりは牡羊座のキロンとアスペクトがあり、良くも悪くも癒しにつながる出来事が起きるかもしれません。

このとき、獅子座の金星とジュノーが調停の位置にいますので、楽しさやパートナーとしての信頼を軸に、出来事と向かい合うとよさそうです。

そして19日から3日ほど、海王星冥王星と太陽にも調停の三角形が出来上がります。

冥王星が調停してくれるので、ここでも先月ほどではないですが宇宙意識へのつながりや気づきがもたらされるかもしれないですね☺️

気になった人はこの期間、瞑想をしてみるといいでしょうね⤴︎

ということで、2023年9月の星のイベントと気になるアスペクトのご紹介でした⭐️

 

個人的に今月1番気になるのは木星逆行ですね〜。

普段の木星逆行であれば、気が大きくなりすぎないように注意、特に牡牛座の木星なので、金銭感覚の緩みに注意したいところですが、それだけじゃなさそうかなって。

もちろん上に書いたことは気をつけたほうがいいですけどね!

水星逆行と絡んでいるので、ビジネスプランの見直しや利益の出し方がモラルや時代に反してないかとか、自分たちの出している情報や商品が精神的で豊かさや楽しさを生むものなのか、そういうことが問われている気がします。

木星はモラルや精神性の星でもありますからね。

これも今の社会が、豊かさをお金や物質に依存している部分が大きすぎて正常な精神性からかけ離れているからなのかな〜なんて思いました。

わたしも、普通に、かなり依存してますので(笑)、豊かさを見直すとはいっても簡単に価値観が変わったり、自分なりの答えが出すのは難しそう😥

今年ある3回の水星逆行は地のエレメントで起きますので、考えるにしても現実的に考えると良さそうなんですが、、。

世の中ではベーシックインカムやらグレートリセットやら話題になったりもしてますが、実際のところは全然わかりませんからね💦

こういうのって結局、一部の人たちが勝手に決めものですから、、。

人との繋がりが強い人や既に共同体を作っている人たちや自給自足に成功している人にすれば、こういう経済政策やお金に依存しない豊かさを既に構築したも同然なんでしょうけどね〜✨

個人的に興味はあるんですけど、、。

まぁいろいろと気楽に考えてみようと思ってます😃

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

参考になれば幸いです☺️👋