ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2024年はどんな年?

2023年も残すところあと10日となりましたね。

巷では2025年がいろいろ言われていますが、その前に2024年です😄

2024年は辰年🐉✨

甲辰(きのえたつ)の年⤴︎

甲は物事の始まりや種が芽吹くエネルギーを蓄えている状態を表し、

辰は陽の気によって万物が振動し、草木が成長し活力が旺盛になる状態を表しています。

つまり甲辰の年は、非常にエネルギーに満ちているパワフルな年ということです⤴︎

物事の種まきをするにしても、結果を求めるにしてもとても良い年になりそうですね🌟

また、2024年は数秘術では『8』の年∞

8の年は実りと収穫の年ですので、これまでの成果を出すエネルギーがあります⤴︎

辰年と合わせて考えると、結果を出すチャンスに恵まれそうなのでチャンスは逃さないようにしたい年ですね!

占星術の観点から見ると、2024年は冥王星山羊座へと完全に移動する年となるので、ある程度の激しさも伴ってきそうです。

 

とりあえず、2024年の星のイベントです⭐️↓

1月21日 冥王星水瓶座に移動

1月27日 天王星が順行へ→全天体順行期間、4月2日まで

4月25日 2回目の全天体順行期間、5月3日まで

5月26日 木星が双子座に移動

9月2日 冥王星山羊座に戻る

11月20日 冥王星水瓶座に移動

 

2024年、まずは1月に冥王星水瓶座に移動します💫

冥王星は2023年に一度水瓶座入りして再び山羊座に戻っていました。

1月21日は2回目の水瓶座入りとなっています。

冥王星は破壊と再生の惑星ですので古い体質のものや時代にそぐわないものを破壊して再生を促すといいう性質を持っています。

水瓶座は風のサインで、自由や博愛、平等を掲げ、常識を覆すといったエネルギーを持っている星座です⭐️

今、山羊座的な分野で古い慣習が破壊され再生へと導かれているように、これから20年間は水瓶座の分野での破壊と再生が起こってくるでしょう⤴︎

とはいえ、本格的に冥王星水瓶座に移動するのは11月20日

なので、今年いっぱいは企業体質や働き方、これまでの政治の在り方といった山羊座っぽい分野にスポットライトが当たりやすいと思います。

それ以降になると、テクノロジーやチャリティー、ボランティア事業などなど水瓶座の分野での時代遅れな部分にメスが入るのではないかと思っております。

冥王星水瓶座時代は20年間あるので、最初から突然変わるということはあまりないのかもしれませんが😅

個人的な面でのこの冥王星の移動のエネルギーは、今までのマンネリやスランプを打破するようにサポートしてくれそうです。

新しい認識やアイディアによる打開策に恵まれそうです✨

ただ、冥王星の視点でのマンネリなので、別に変わりたくないのに変わらないといけなくなる人もいると思います💦

冥王星ですから、、。

でも、変わりたい人には大チャンスです⤴︎

冥王星は変容の惑星、水瓶座は変革のサイン!

2024年は2023年に引き続き、山羊座水瓶座を行ったり来たりするので、マンネリから脱出するのには逆にちょうどいいと思います😄

辰年のエネルギーもありますので、結果を出すにしても新しいことを始めるにしても勢いがつきやすいのではないでしょうか⤴︎

その次の2025年が巳年ですから、ここで完全に以前の自分、状況から完全に脱皮して心機一転するための準備、ジャンプ台としての2024年の辰年があると思います☺️

辰年は出世や権力にも縁のある干支なので、一旦ここで結果を出したい!という人にも追い風となるのではないでしょうか。

また、2024年は新月や満月の月のイベントで、山羊座でのイベントが4回あります。

1月11日の今年最初の新月山羊座で、6月と7月に山羊座の満月があり、12月31日にもう一度新月があります⤴︎

山羊座は社会での成果を出すことに長けた星座とも言えますので、社会的な成功への宇宙からの応援が強めな年になるんじゃないかな〜と思います😊

そして、星のイベントに話を戻すと、2024年は全天体順行期間が2回あります⤴︎

2回あるというか2回に分かれているといいますか。

1月27日に天王星が順行に戻り、全天体順行になるのですが、4月2日に水星が逆行を開始。

4月25日に水星が順行に戻って2回目の全天体順行期間になる、という流れです🌟

全天体順行期間では物事がスムーズに流れやすいので、こういう時期を活かして自分の計画を進ませる期間として使っていくといいと思います。

5月26日には木星が双子座に移動します💫

今回、木星は牡牛座には戻ってきませんので、豊かさや才能を活かすような牡牛座的分野に取り組んできたなら、一旦この全天体順行期間にある程度の着地点を目指すとよさそうです。

そこから約1年間、木星は双子座に滞在します♊️

木星は人生を発展させる幸運の星ですので、双子座サインに共鳴するような活動を行うことで木星のエネルギーを受け取りやすくなるでしょう😊

双子座は情報の収集と発信の強いサインですので、自分の好きなことの情報を収集したり、ビジネスの宣伝を広く行うことで、趣味やお仕事や人生をポジティブに拡大がしやすい時期となっています。

また、学びごとにもいい時期なので、興味あったことを習いに行ったりするのもいいですよね✨

そして11月20日には冥王星が本格的に水瓶座に移動します。

ここから2025年への大きな流れに入っていくという印象です。

2025年は占星術的にも大きな節目がたくさんあるのでエネルギーもバタバタするとは思います。

土星天王星海王星のサイン移動がありますし、木星も約1年に一回移動するので、社会天体である木星から海王星までが引っ越しするという大イベントとなっています。

その前年である2024年に冥王星も移動しているわけですから、木星からトランスサタニアンの影響でかなりの変化があってもおかしくないでしょう。

土星海王星、そしてドラゴンヘッド春分点を超える移動するので、エネルギーだけではなく実際の雰囲気も目に見えて変わる可能性もあります。

ただ、こういう時期は変化を起こしたい人には追い風なので、新しいことでも完成させたいことでも前向きに取り組んでいくといいと思います!

2023年の卯年でぴょんぴょん跳ねていたのが助走なら、2024年の辰年で大きくジャンプ!2025年の巳年で新しいステージに着地というイメージです😄

ちなみに2024年の春分の日本のホロスコープは雰囲気としては明るいものですし、太陽がカルミネートしている社会的な結果を出しやすそうな天空図となってました。

辰年で『8』の年でもあり太陽カルミネートのホロスコープなので望む結果に向けて手を伸ばしてジャンプするような一年になるのかもしれませんね✨

これを書いている今日は12月21日で、明日が冬至なんですが、この冬至から春分に向けた3ヶ月間は来年の目標の下準備、助走の最終段階をしていくとよさそうなんですよね。

なので、早めに2024年の春分からの目標やこれからの理想を描いておいて、そこに向けた行動をしていくといいと思います⤴︎

これからの水瓶座時代というのは理想が大事ですからね、是非😊

ということで、2024年はどんな年かなっていうお話でした🌟

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋

参考になれば幸いです✨