ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

2024年の春分のホロスコープ

2024年3月20日春分の日

今年もようやく本スタートになりますね!

春分は太陽が魚座から春分点である牡羊座0度に移動したタイミングのことで、360度ある黄道のスタート地点に太陽が戻ってきた日なんですね✨

魚座牡羊座の境界線は他のサイン同士の境界線とは違い、アルファとオメガといった始まりと終わりが接続された場所なので特別なんですね。

他のサイン同士の境界線は成長のような段階的な差が生じるのに対し、春分点では新旧交代や生まれ変わりのような作用がありますので、何かを始めるにはとてもいい日になっています⤴︎

(春分前は何か完了させたり終わらせておくのにもいいタイミングです)

ということで、本日は2024年の春分ホロスコープを読んでいきます😊

3月20日の12時7分に太陽は魚座から牡羊座に移動して春分を迎えます🌟

今年は9ハウスで迎える春分となっております。

9ハウスは高い精神性や哲学、思想、探求心や向上心、そして高次元やアセンションとも縁の深いお部屋です⤴︎

春分ホロスコープはここから1年間影響力を持ち続けますので、この1年は学びや精神性の向上にいい流れがありそうです。

すでに学んでいることや持っている資格の上のレベルを目指すような取り組みをするとよさそうですね。

そして今回は太陽が9ハウスの中でも天頂であるMCに近いところにあり、カルミネートしている状態です。

これは物事を成すにはとてもいい配置なんですよね✨

資格取得や自分の本を出したり何か発表したりして学びや経験の成果を出すことを目指すのもよさそうです😊

また、9ハウスは海外もテーマになってきますので海外旅行や留学もいいですね。

今年の春分のエネルギーと調和するにはこれまでよりも高みを目指すという行動を選択していくとよさそうです🌟

そして、今年は太陽に対して水瓶座冥王星セクスタイルの位置にいるので、水瓶座の自由で常識にとらわれない精神や先進的なアイディアを意識して取り入れていくといいでしょう。

今まで通りでは行かない部分が出てきたときに、水瓶座冥王星のエネルギーを使っていくと新しい時代の流れにも乗ることができるはずです⤴︎

また、海王星も太陽のすぐ近くにあるので、イマジネーションや共感力を高めていくといいでしょう☺️

海王星に関しては、来年イングレスなので、2025年2026年の春分のほうが今年よりもコンジャンクションするんですね。

ここから数年間は海王星の想像力と共感力と理想に対する思いなどが大事になりそうなので、今のうちから意識しておくといいと思います。

海王星は人にいい夢も悪夢も見せて惑わせるタイプなので、自分でしっかりと理想を認識し続けないとお酒やドラッグに逃げたくなるような作用があるのんですよね😅

ですので今のうちから理想にアンカリングしておくことをおすすめします。

具体的には、いい理想、いい想像をし続けるってことですね。

不安とか恐怖の想像を膨らませないようにしておいて、なおかつ、夢見すぎないようにしたほうがいいんですけど、、まぁ練習あるのみですね〜。

夢見すぎるデメリットは、海王星は詐欺などにも関係する惑星なのでそういう流れに行かないようにってことですね。

とりあえず、引き寄せの法則とかエイブラハムやバシャールの教えを徹底できてる人は心配ない思います⤴︎

そして、今年の春分ホロスコープのアングルのサビアンシンボルを見てみると、

アセンダント蟹座20度「セレナーデを歌うゴンドラ乗り」

IC 天秤座6度「男の理想が多くの結晶に変わる」

DC 山羊座20度「歌っている隠れた合唱隊」

MC 牡羊座6度「一辺が明るく照らされた四角」

となっています。

アセンダント春分時点での国や国民の状態を表していて、今年は地域性を大事にしつつ自然体で満足した状態ということがサビアンシンボルからは読み取れます。

外部との関わりであるDCも、調和した状態で関わり合おうという姿勢があるようです⤴︎

そしてICの潜在する意識の中では多くの人の理想が既に形になりつつあるので、目標や到達地点であるMCではその理想を現実に持ってくるためにも周囲と協力して仕事や取り組みに積極的に参加していくということが読み取れます。

自分の実現したいことが明確であればあるほど、自分がやるべきことや参加するグループや取り組みもはっきりしてくるものなので、理想を理解している人ほど実際の行動に現れてくると思います。

今年はそういう意味でもやりたいことや実現したいことがある人にとっては追い風が吹く1年になるでしょうね✨

今年はサビアンシンボル視点では穏やかで周囲や環境と調和した雰囲気となっていますので、一人で頑張ったり個性を発揮というよりも周りと協力して調和していくほうが流れに乗れそうな内容でした😊

ただ、ホロスコープの天体を見ていくと、月が冥王星オポジション、水星がキロンとドラゴンヘッドコンジャンクション、金星が土星コンジャンクションなど、個人レベルでは圧迫感のある配置になっているんですよね。

太陽も海王星コンジャンクション木星とはセミスクエアです。

これは逆に考えると、個人として動くよりも集団として動いていったほうが障害を感じないというふうにも読み取れます。

サビアンシンボルと合わせて考えると、今年は独立独歩よりも周りとの調和を重視したほうがよさそうですね。

今年は企業や業界よりも個人目線になるといろんな抑圧を感じたり進路変更を余儀なくされたりすることはあるのかな〜なんて思いました。

特に水星がキロンとドラゴンヘッドコンジャンクションなので、仕事や生き方の進路変更が起きる人も結構いそうな気がしてます。

そういう場合も、水瓶座冥王星の常識にとらわれない精神と先進的なアイディアなどを意識して対応していくといいんじゃないかなと思います😊

それに全体的に雰囲気は悪くないので変更しなければならなくてもすんなり行くパターンも多そうですし、運命的な視点から見ればそれが正しい道だったということもありそうです⤴︎

ということで、本日は2024年の春分ホロスコープを読んでみました⭐️

ホロスコープを見る限りでは今年の日本の雰囲気自体は悪くなさそうですし、理想が明確であれば目標に向かいやすい年になりそうです。

そして、実現のためには個人よりも団体目線で動いていくとスムーズにいくんじゃないかなと思います。

社会や企業の目線というよりも、志や気持ちを同じくする仲間やグループ目線になるといいってことですね。

自分も地域も豊かになるような理想や自分も業界も元気になる目標とかそういうものを追うとよさそうなホロスコープでした😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️👋