ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

月食の影響かも

明日は月食ですね!

月食が近いせいか、なんとなく悪夢が増えてます😅

現実でもデトックスみたいな出来事もありました💧💧

月食って隠されていたことや抑圧していたことが顕在化しやすいからかな〜と思ってますがどうなんでしょうね。

松村潔先生は月食は夢の中の夢みたいなものと言っていたので、無意識のもっと奥にあるものが地表に出てくることを考えると面白くないことが出てきても不思議ではないですよね。

今回はドラゴンテイル側の月食ですので、抑圧されていたけど不要になったモノが清算を求めて出てくるのかなと思ったんですよね。

まぁ最近は夢とは親しんでいるので、悪夢を見てもどうってことはないのですが、今朝はむしろ内容よりも自分の反応に驚きました。

夢でわたしは小学生くらいに戻っていて、陰口をたたかれたり教室で立たされたり(しかも冤罪)自分の道具がなくなったりする内容でした。

それを見て、すごくつらくなったことが結構驚きました。

いや、小学生時代なんてとっくの昔に過ぎ去ってますよ?何十年も💦

それなのにショックを受ける理由がわからなくて、意外すぎて、、。

何か理由があるのかもしれないんですけど、まだわからないんですよね。

蓋をしていた感情があったのかもしれないし、もっと深いメッセージがあるのかもしれないのでもうちょっと解釈したほうがいいのかもしれませんね。

他にも現実で、昔から嫌だった親の態度をまた体験することになったりしてます🥹

結局これも子供時代の自分の気持ちに関することなんですよね。汗

でもこっちは、相手の行動原理のようなものに気付くことができたと思います!

今年に入ってからシャーリー・マクレーンの本を読んでいたので、彼女の両親の態度やカルマの話が役に立ったんです。

シャーリーマクレーンの本は10数年前に読んでたんですけど、読んでなかったものも読んだほうがいいと思う機会があったので⤴︎

それで、現実的に親の態度にかなりイラッときたんですけど、そのときに、シャーリーを思い出して、この関係にどういう意味があるんだろう?と疑問を持つことができたんですね。

まぁ結論としてはわたし個人(というかわたしたち子供全員)に対する態度というよりも自分がされたことを子供にしているだけっていうことみたいです。

子供って親が自分自身を投影してきたり、自分のパートナーを投影されたりして、純粋に子供自身に対する態度をとってもらえることは少ないのかもしれないですね〜、、。

親がそのまた親からされたことを子供にしようとしたり、よくある話ですよね😥

うちの親の場合は、その親(祖父母)との関係を投影しているというよりも夫婦間の問題を子供に向けてたっぽいですね。

とはいえ、全部、本人は完全に無意識でやってますから、父親への腹いせで子供にこんなことを言ったんでしょとか、母親への感情を子供にぶつけたでしょとか言っても絶対理解しないしできないと思うのでどうしようもないんですけどね。

シャーリーの場合は家族みんなでカルマや関係性を理解しようとしてましたが、うちはそうではないので😅

とりあえず自分の中での理解で落ち着いたってことです。

子供時代はカルマだとか投影だとかそんなこと思いもしなかったんですけど、ほかの兄弟に対する態度がかなり理不尽だったのでずっと変だとは思っていたんですよね。

なんでそんな言い方をするんだろうとか、なんでそんなことを言うんだろうって疑問でした。

傷つくしムカつくだけなのに、でも、親は子供の傷ついた様子にもムカついた様子も目に入ってないみたいで、謎の自己満足感みたいなものを感じてるようにだったんですよね。

まーでも全部、無意識ですからね😵

自分自身については客観視できなかったので、自分の問題だとか親と自分の相性だとか思い込んでたんですけど、今なら変だってわかりますね。

こう考えると、人間関係ってほんと複雑です!

自分と相手の相性だけじゃなくて、相手が自分になにを投影してるかとか、覚えてもいない過去世でのカルマとかそんなもので知らぬうちに態度を決めてしまっていたりするんですから、、。

逆に、自分が相手になにを投影しているのかもよく考えたほうがいいなって思いました💦

まぁそれがわかってすごく自分が嫌なときもありますが、、。笑

分かると、結構恥ずかしかったりします😂

まぁ、これから月食と日食がきますので、いろんなことがあるかもしれないけど、その裏を読めるようにしていきたいです!

月食と違って日食は日中の夢、白昼夢のようなものということですし、今回はドラゴンヘッド側なのでデトックスよりも、忘れていたり抑圧している願望や夢を思い出すような出来事になるんじゃないかなと思ってます。

とりあえず出来事を観察しつつどんな影響が起きているのか理解していきたいですね。

何かあったときには、これにどんな意味があるの?って思うことが重要だと思います⤴︎