ひよりのヒーリング日和

ヨガ、瞑想、レイキ、スピリチュアルをメインに健康になる情報を発信するブログ

おすすめ呼吸法① 腹式呼吸

先日、深呼吸をしてみましょうとブログに書いたので、今日はおすすめの呼吸法を紹介したいと思います。

おすすめ呼吸法その①は腹式呼吸です。

 

腹式呼吸、超メジャーな呼吸法ですね😄

息を吸うときにお腹が膨らんで、息を吐くときにお腹がへこむってやつです。

どうしてお腹が膨らんだりへこんだりするのかザックリ説明しますと…

息を吸うと、肺が空気で膨らみますよね。

そのときに一緒に横隔膜が動いて下のほうに下がって胃などの内臓を押し下げるんです。

それでお腹が膨らむわけです。

逆に息を吐くと、肺が縮んで横隔膜も一緒に引き上げられてスペースが空くことによってお腹がへこむわけです✨

コツとしては息を吸うときに、おへその少し下の丹田と言われるところに息を送り込むイメージでするとうまくできます。

息を吐くときも丹田から空気を送り出すイメージで😊

丹田の位置は、体を正面から見ておへそから指3本分下、指3本分内側と思ってください。とはいえいろんな体型の方がいらっしゃるので、お腹の真ん中あたりと書いたほうがしっくりくる人もいると思います。

もう1つのコツは吸う息と吐く息を同じ長さ、同じ量にすることです。

例えば4カウント吸って4カウント吐く、吸う息と吐く息の勢いは同じ。

こうすることで自律神経も整ってきますから、気持ちが忙しかった人はリラックス、気持ちが落ち込んでたって方はリフレッシュできますよ✨

あとは、出来るだけ鼻呼吸ですることですね。

鼻が詰まってる💦という人は口からでも大丈夫。でも空気がいい場所を選んで行うことをおすすめします。もちろん鼻からでも深呼吸するなら空気がいい場所でするに越したことはないですよね🌱

 

それでは腹式呼吸、やってみましょう😊

立ってでも座ってても大丈夫です。仰向けに寝てもオッケー。

立つか座るかしている方は、背すじをスッと伸ばしましょう。頭頂を天井に向けて、顔も正面を向けて。

これで肺や気道が圧迫されないのでグッドです👍

そのまま丹田を意識します。

それでは丹田に向けてゆっくり息を吸いましょう。4カウント吸います。

4カウント吸ったら、ゆっくり息を吐きましょう。丹田から、いち、に、さん、よん…吐きだします。

このまま同じペースで呼吸を繰り返します。

最初は1分、慣れてきたら3分間ぐらいやってみましょう☺️

 

 

次回はもう1つおすすめの呼吸法について書いていきたいです!

 

読んでくれてありがとう💕